作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】外葉キャベツのバターじょうゆパスタ(舘野鏡子)を作ってみた!

2019年3月5日(再放送は3月6日)の放送は、舘野鏡子さんの「とことん味わう!春キャベツ」です。今回はその中から「外葉キャベツのバターじょうゆパスタ」を実際に作ってみた!

f:id:katakorix:20190301125416j:plain

[◎370kcal ◎塩分2.9g ◎調理時間15分]

 

キャベツとチーズだけのシンプルなパスタです。捨ててしまいがちなキャベツの外葉ですが、これで有効活用できますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で50円くらいです。

f:id:katakorix:20190301125431j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年3月号[雑誌]

・春キャベツ(外葉) ・・・3~4枚(150g)

・スパゲッティ(好みの太さ) ・・・150g

・A

 ・しょうゆ ・・・大さじ1強

 ・バター ・・・大さじ1

 ・みりん ・・・小さじ1

・パルメザンチーズ(すりおろす/または粉チーズ) ・・・適宜

●塩・黒こしょう(粗びき)

  

作ってみた! 

1.キャベツは軸をV字に切り取り、軸は薄切りに、葉は7~8cm長さ、3~4mm幅の細切りにする。

f:id:katakorix:20190301125323j:plain

!! 今回は普通のキャベツで作りました。

 

2.ボウルにAを混ぜ合わせておく。

f:id:katakorix:20190301125345j:plain

 

3.鍋に湯を沸かし、湯の量の約1%(1ℓに小さじ2)の塩を入れて、スパゲッティを袋の表示時間どおりにゆでる。残り2分になったらキャベツを加え、一緒にざるに上げて湯をきる。。キャベツの外葉はゆでるとより鮮やかな緑に。歯ざわりも楽しい。

f:id:katakorix:20190301125339j:plain

  

4.のボウルに加えて手早くあえ、

f:id:katakorix:20190301125358j:plain

 

器に盛って黒こしょう適量をふる。好みでチーズをかける。

f:id:katakorix:20190301125405j:plain

!! 今回は冷蔵庫にあったナチュラルチーズをすりおろして使いました。

 

食べてみた! 

この日は、コーンスープと一緒にただきました。

f:id:katakorix:20190301125424j:plain

 

こってりとしたバター醤油に、ほんのりと甘いキャベツが爽やかなパスタです。チーズをたっぷりかけて食べましたが、チーズなしでも十分に美味しそうです。

 

今回は普通のキャベツで作りましたが、柔らかい春キャベツなら、なお美味しいと思いますよ。

 

今までキャベツの外葉は今まで捨ててしまっていたのがモッタイナイ。常備している調味料でできるので、キャベツを買ったら、また作りたいです!

 

★★★

この日は、他に「春キャベツのポーク焼きメンチ」「春キャベツの鳴門巻きしらすソース」「くし形キャベツのチーズタッカルビ風」「春キャベツのポテトサラダ」が紹介されました。