2020年7月7日(再放送は7月8日)の放送は、「技あり!豚肉おかず 2日目 プロが教える定番中華」です。今回はその中から井桁良樹さんの「豚の角煮 肉じゃが風」を実際に作ってみた!
[◎490kcal ◎塩分2.2g ◎調理時間1時間]
中華風の肉じゃがだそうです。ご飯が進みそうなおかずですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。
引用元:きょうの料理2020年7月号[雑誌]
・豚バラ肉(塊) ・・・250g
・新じゃがいも ・・・大さじ2(6g)
・A
・ねぎ(青い部分) ・・・適量
・しょうが ・・・1かけ(10g)
・にんにく ・・・1かけ(10g)
・B
・砂糖 ・・・大さじ2
・チキンスープ※ ・・・カップ3
・紹興酒(または酒) ・・・大さじ3
・しょうゆ ・・・大さじ2弱
・C
・かたくり粉、水 ・・・各大さじ1/2~1
・八角(あれば) ・・・1/2コ
・細ねぎ(小口切り) ・・・適量
●しょうゆ・サラダ油・ごま油
※顆粒チキンスープの素(中華風)を表示どおりに湯で溶いたものでもよい。
作ってみた!
1.豚肉は水から30分ほど下ゆでする。
じゃがいもは大きければ一口大に切り、水にさらす。
!! 半分に切ったじゃがいもは煮崩れてしまったので、丸ごと使うことをオススメします。
Aはすべて包丁の腹でたたいてつぶし、香りを出やすくする。Cは混ぜ合わせておく。
2.1の豚肉の湯をきり、一口大に切ってしょうゆ小さじ1をまぶす。
フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱して水けを拭いたじゃがいもを炒め、うっすら焼き色がついたら取り出す。
3.2のフライパンに豚肉を入れ、薄く色づくまで中火で炒める。Aと八角を加えてさらに炒め、Bの砂糖を加えて茶色く色づくまで炒める。砂糖を炒めてカラメル状にし、風味とコクを出す。
Bの残りの材料を加え、煮立ったらアクを除く。
!! 今回は、あくとりシートを使いました。簡単ですね。
4.2のじゃがいもを戻し入れ、ふたをして弱火で20分間煮る。
Aは取り出し、浮いてきた脂を丁寧に除く。
よく混ぜたCを回し入れてとろみをつけ、ごま油小さじ1を加える。器に盛り、細ねぎを散らす。
食べてみた!
この日は、みょうがの甘酢漬け、オクラのお浸し、きゅうりのぬか漬け、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。
見た目が茶色なので、味が濃いんだろうなと思っていたけど、そんなに味は濃くはありません。時間をかけただけあって、角煮風の豚肉は絶品です。一緒に煮込んだにんにくが効いていますね。じゃがいもともよく合います。
意外にも、カロリーも塩分もそれほど高くないので、安心して食べられますね。
まさに中華風の肉じゃがでご飯が進みます。普通の肉じゃがよりも好みの味でした。
でも、調理時間は1時間もかかるので、週末など時間のある時に作ってくださいね。
★★☆
この日は、他に「黒酢酢豚」「ワンタンとほうれんそうのサラダ」「豚肉ときくらげの卵炒め」「豚肉とトロトロなすのみそ炒め」「はちみつチャーシュー」が紹介されました。