2020年6月30日(再放送は7月1日、7月31日)の放送は、「プロ直伝!夏のトマトおかず 2日目 和」です。今回はその中から笠原将弘さんの「ミニトマトの炊き込みご飯」を実際に作ってみた!
[◎320kcal ◎塩分0.9g ◎調理時間5分(米を進水させる時間、炊く時間は除く。)]
ミニトマトは、うまみが濃くて水けが少ないので、炊き込みご飯にはもってこいですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(3~4人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で100円くらいです。
引用元:きょうの料理2020年7月号[雑誌]
・ミニトマト ・・・10コ(120g)
・米 ・・・360㎖
・ベーコン(薄切り) ・・・2枚(40g)
・細ねぎ ・・・3本
・A
・水 ・・・360㎖
・酒 ・・・40㎖
・塩 ・・・小さじ1/2
●黒こしょう(粗びき)
作ってみた!
[下ごしらえをする]
1.米は洗って30分間以上進水させ、ざるに上げておく。
ミニトマトはヘタを取る。ベーコンは1cm四方に切る。細ねぎは小口切りにする。
[炊く]
2.炊飯器の内釜に米、Aを入れ、ミニトマト、ベーコンをのせて普通に炊く。
炊き上がったらざっと混ぜ、器に盛って細ねぎを散らし、黒こしょう少々をふる。ミニトマトは切らずに丸ごと炊き込む。炊いている間に皮がはじけ、溶け出したうまみがだしがわりに。
!! 今回は1合で作りました。我が家では、0.5合から炊ける、こんな炊飯器を使っています。これだと30分で炊き上がりますので、必ず1回ずつ炊いています。ご飯は絶対に炊きたてが美味しい!
食べてみた!
この日は、なすとハムのチーズ焼き、キュウリと豚のピリ辛ごまあえ、小松菜のおひたし、漬物と一緒にいただきました。
とにかく簡単なので、気軽に作れますね。お手軽なピラフのようですが、ピラフほど味が濃すぎないので健康的です。
少々水が多かったようで、少しべチャッとしてしまいました。水分量はレシピ通りではなく、各自で調整してくださいね。
★★☆
この日は、他に「トマトとえびの梅炒め」「トマトと鶏肉の卵とじ」「トマトのたたき」が紹介されました。