作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【男子ごはん】黒酢団子(栗原心平)を作ってみた!【余った餃子の材料を使ったアレンジレシピ】

2020年6月7日の放送は「家族で楽しめる!リモートで簡単チャーハン&餃子」。今回は、その中から「黒酢団子」を実際に作ってみました。

f:id:katakorix:20200608212555j:plain

 

餃子の種って必ず残るんですよね・・・

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2個分) 

用意した材料はこんな感じ。材料費は50円くらいです。 

f:id:katakorix:20200608212605j:plain


引用元:

 

・餃子の餡 ・・・70g
・a
 ・黒酢 ・・・大さじ1
 ・砂糖 ・・・小さじ1
 ・オイスターソース、しょうゆ ・・・各小さじ1/2
 ・片栗粉 ・・・小さじ1/5

 

作ってみた!  

1.餃子の餡を半分に分けて丸く平らにまとめる。

f:id:katakorix:20200608212618j:plain

 

フライパンを熱して餃子の餡を並べて蓋をして、中火で両面に焼き目をつける。

f:id:katakorix:20200608212633j:plain

  !! この時点で7割くらい火を通しておいてくださいね。

 

2.蓋を取ってよく混ぜたaを加え、①に絡ませながら火が通るまで焼く。

f:id:katakorix:20200608212542j:plain

 

 

 食べてみた!

この日は、ししとう餃子と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20200608213729j:plain

 

今まで、残った餃子の種は、とりあえず冷凍しておいてスープに入れるしか使い道が無かったのですが、これは立派な一品に変身しましたね。次の日のお弁当のおかずにピッタリです。

 

味はピーマンの肉詰めっぽくて美味しかったですよ。

 

男子ごはん カテゴリーの記事一覧 

 

★★

 この日は、他に「レタスチャーハン」「ししとう餃子」「餃子の皮ビザ」が紹介されました。

 

●男子ごはんの本はこちら。