作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【男子ごはん】ししとう餃子(栗原心平)を作ってみた!

2020年6月7日の放送は「家族で楽しめる!リモートで簡単チャーハン&餃子」。今回は、その中から「ししとう餃子」を実際に作ってみました。

f:id:katakorix:20200608213721j:plain

 

ししとうを餃子の具にするとは珍しいですよね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2~3人分) 

用意した材料はこんな感じ。材料費は550円くらいです。 

f:id:katakorix:20200608213540j:plain


引用元:

 

・豚ひき肉 ・・・250g
・玉ねぎ ・・・1/4個(50g)
・ししとう ・・・6本(40g)
・青じそ ・・・5枚
・しょうが(みじん切り) ・・・1片
・a
 ・オイスターソース ・・・大さじ1
 ・酒 ・・・小さじ2
 ・片栗粉、ごま油、砂糖 ・・・各小さじ1
 ・塩 ・・・小さじ1/2
・餃子の皮(大判) ・・・20枚
・酢、しょうゆ、ラー油 ・・・各適量
・サラダ油、ごま油 ・・・各適量
・水 ・・・適量

 

作ってみた!  

1.玉ねぎ、

f:id:katakorix:20200608213555j:plain

 

青じそはみじん切りにする。

f:id:katakorix:20200608213601j:plain

 

ししとうはヘタを落として1㎝幅の小口切りにする。

f:id:katakorix:20200608213548j:plain

!! ししとうの種が黒っぽくなっていましたが、特に問題ありませんでしたよ。

 

2.ボウルに、ひき肉、しょうが、1、aを入れてよく混ぜる。

f:id:katakorix:20200608213622j:plain

!! ししとうの穴にひき肉が入るように、よく混ぜてくださいね。

 

3.餃子の皮の縁にグルリと水をつけ、真ん中に2をのせて包むように半分に折り、

f:id:katakorix:20200608213629j:plain

 

ひだを寄せながらピッチリ閉じる。

f:id:katakorix:20200608213638j:plain

 

4.フライパンに3を並べて(6~7個)強火にかける。上からサラダ油(小さじ1)を流し入れ、水(70㏄)加えて

f:id:katakorix:20200608213653j:plain

 

蓋をして蒸し焼きにする。

f:id:katakorix:20200608213700j:plain

 

 

水分が無くなってきたらごま油(適量)を回しかけ、裏にしっかり焼き目がつける。

f:id:katakorix:20200608213714j:plain

 

5.焼き目を上にして皿に取り出す。残りも同様に焼く。 

 

 食べてみた!

この日は、余った餃子の材料を使ったアレンジレシピ「黒酢団子」と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20200608213729j:plain

 

いつもはキャベツとニラをたっぷり使った餃子を作ることが多いです。美味しいのですが、キャベツとニラを茹でたりレンチンして冷まして細かく切るのは、かなり面倒。これは野菜を切るだけでいいので、とてもラクチンですね。

 

肉たっぷりのガッツリした餃子ですが、青じその爽やかな香りが際立っているので、ペロリと平らげてしまいましたよ。(ししとうっぽさはあまり感じません。)

 

たまには、こんな変わり種の餃子も良いですね。また作りたいです!

 

男子ごはん カテゴリーの記事一覧 

 

★★

 この日は、他に「レタスチャーハン」「黒酢団子」「餃子の皮ビザ」が紹介されました。

 

●男子ごはんの本はこちら。