作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】鶏ささ身の梅肉あえ(ほりえさわこ)を作ってみた!【NHK】【電子レンジ】【レンチン】

2020年6月1日、6月15日(再放送は6/2、6/3、6/16、6/17)の放送は「レパートリー倍増!電子レンジで早うまおかず」の中から「並べてチン! かんたん肉料理  鶏ささ身の梅肉あえ」を実際に作ってみた!

f:id:katakorix:20200527095831j:plain

[1人分90kcal 調理時間10分(ささ身の粗熱を取る時間は除く)]

 

梅雨時や暑い時期に食べたい、さっぱり味のおかずです。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は350円くらいです。 

f:id:katakorix:20200527095845j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年6月号[雑誌]

・鶏ささ身(筋なし)※ ・・・3本(150g)

・梅肉※※ ・・・大さじ1/2

・青じそ ・・・10枚

・貝割れ菜 ・・・1パック(80g)

[常備品]塩/酒/しょうゆ

※筋がある場合は除く。常温に戻しておく。

※※梅干しの種を除いたもの。

 

作ってみた! 

1.ささ身を電子レンジにかける

ささ身は塩小さじ1/4を軽くもみ込み、耐熱皿(直径17cm)に並べる。酒大さじ2をふりかけ、

f:id:katakorix:20200527095852j:plain

 

ふんわりとラップをして、電子レンジ(600W)に約3分間かける。

f:id:katakorix:20200527095905j:plain

 

2.ささ身に蒸し汁を吸わせる

のラップの上に、熱くないよう、折りたたんだペーパータオルをのせ、上から手で押しつぶしながらほぐす。粗熱を取る間に、ささ身に蒸し汁を吸わせる。

f:id:katakorix:20200527095927j:plain

!! 蒸し上がりは汁がたっぷり出ていますが、潰して汁を吸わせながら冷ますと、蒸し汁はほとんどささ身が吸ってくれますよ。

 

3.あえる

梅肉はしょうゆ少々を混ぜる(混ざりにくいようなら、少量の水でのばす)。

f:id:katakorix:20200527095912j:plain

 

青じそは食べやすく手でちぎる。貝割れ菜は根元を切り落とす。

f:id:katakorix:20200527095919j:plain

 

ボウルに2、青じそ、貝割れ菜を入れ、梅肉であえる。

f:id:katakorix:20200527095824j:plain

 

食べてみた! 

この日は、カマスの干物、蕪の葉のニンニク炒め、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。   

f:id:katakorix:20200527095838j:plain

 

ささ身は肉汁を吸ってしっとりとしていました。早めに作って冷蔵庫でよーく冷やして食べると、夏でもモリモリ食べられそうですね。これからの季節にオススメです。

 

お酒のつまみにもピッタリですね。

 

★★★

この日は、他に「豚肉のチーズ焼き」「えのきの豚肉巻き」が紹介されました。