2020年6月1日、6月15日(再放送は6/2、6/3、6/16、6/17)の放送は「レパートリー倍増!電子レンジで早うまおかず」の中から「並べてチン! かんたん肉料理 鶏ささ身の梅肉あえ」を実際に作ってみた!
[1人分90kcal 調理時間10分(ささ身の粗熱を取る時間は除く)]
梅雨時や暑い時期に食べたい、さっぱり味のおかずです。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は350円くらいです。
引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年6月号[雑誌]
・鶏ささ身(筋なし)※ ・・・3本(150g)
・梅肉※※ ・・・大さじ1/2
・青じそ ・・・10枚
・貝割れ菜 ・・・1パック(80g)
[常備品]塩/酒/しょうゆ
※筋がある場合は除く。常温に戻しておく。
※※梅干しの種を除いたもの。
作ってみた!
1.ささ身を電子レンジにかける
ささ身は塩小さじ1/4を軽くもみ込み、耐熱皿(直径17cm)に並べる。酒大さじ2をふりかけ、
ふんわりとラップをして、電子レンジ(600W)に約3分間かける。
2.ささ身に蒸し汁を吸わせる
1のラップの上に、熱くないよう、折りたたんだペーパータオルをのせ、上から手で押しつぶしながらほぐす。粗熱を取る間に、ささ身に蒸し汁を吸わせる。
!! 蒸し上がりは汁がたっぷり出ていますが、潰して汁を吸わせながら冷ますと、蒸し汁はほとんどささ身が吸ってくれますよ。
3.あえる
梅肉はしょうゆ少々を混ぜる(混ざりにくいようなら、少量の水でのばす)。
青じそは食べやすく手でちぎる。貝割れ菜は根元を切り落とす。
ボウルに2、青じそ、貝割れ菜を入れ、梅肉であえる。
食べてみた!
この日は、カマスの干物、蕪の葉のニンニク炒め、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。
ささ身は肉汁を吸ってしっとりとしていました。早めに作って冷蔵庫でよーく冷やして食べると、夏でもモリモリ食べられそうですね。これからの季節にオススメです。
お酒のつまみにもピッタリですね。
★★★
この日は、他に「豚肉のチーズ焼き」「えのきの豚肉巻き」が紹介されました。