作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【男子ごはん】卵チャーハン(栗原心平)を作ってみた!【卵料理】

2020年4月5日の放送は「新生活応援!ゆで卵からオムレツまで卵料理の基本を教えます!!」。今回は、その中から「卵チャーハン」を実際に作ってみました。

f:id:katakorix:20200408104938j:plain

 

卵とネギだけのシンプルな炒飯です。パパっと作れるお助けレシピなので、お昼ご飯にもオススメです。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(1人分) 

用意した材料はこんな感じ。材料費は半量で50円くらいです。 

f:id:katakorix:20200407210254j:plain


引用元:

 

・卵 ・・・2個
・長ねぎ ・・・25g
・温かいごはん ・・・300g
・にんにく(チューブ) ・・・小さじ1/3
・しょうが(チューブ) ・・・小さじ1/3
・サラダ油 ・・・大さじ1と1/2
・鶏ガラスープの素(顆粒) ・・・小さじ1
・塩 ・・・ひとつまみ
・塩、黒こしょう ・・・各適宜

 

作ってみた!  

1.ボウルに卵を溶きほぐし、塩(ひとつまみ)を加えて混ぜる。

f:id:katakorix:20190315163444j:plain

 

長ねぎは粗みじん切りにする。

f:id:katakorix:20200407210246j:plain

 

2.フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを入れて中強火で炒める。

f:id:katakorix:20200407210308j:plain

!! チューブのものを使えるので、手軽に作れますね。

 

3.香りが立ってきたら卵を流し入れ、ごはんを加える。

f:id:katakorix:20200407210128j:plain

  !! ご飯は冷凍しておいたものをレンチンして、少し冷まして使いました。

 

4.フライパンの底面に押し付けて

f:id:katakorix:20200407210136j:plain

 !! うすめのヘラで押し付けるのが良いそうですよ。

 

混ぜる、を繰り返してパラパラになるまで炒める。

f:id:katakorix:20200407210149j:plain

!! 卵を入れたらすぐにご飯を入れ押し付けることで、ご飯の周りに卵がつきパラパラに仕上がるそうですよ。

 

5.パラパラになったら鶏がらスープの素、塩(ひとつまみ)を加え混ぜ合わせる。

f:id:katakorix:20200407210157j:plain

 

スープの素と塩が混ざったら、刻んだねぎを加え、火を止め混ぜ合わせる。

f:id:katakorix:20200407210204j:plain

!! ねぎを加えたら火からおろして、ねぎの香りを残すのがポイントです。 

 

6.器に盛って黒こしょうを振る。

f:id:katakorix:20200407210239j:plain

 

 食べてみた!

この日は、わかめスープと一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20200407210229j:plain

 

とにかく簡単です。料理初心者でも失敗無く作れるんじゃないでしょうか?

 

具は卵とネギだけですが、ニンニクとショウガと鶏ガラスープの素がガツン!と効いているので、男性や子供も喜ぶ味付けですよ。お店にも負けない味です。

 

冷蔵庫にある食材だけで作れるので、リピート率高そうです。オススメですよ。

 

男子ごはん カテゴリーの記事一覧 

 

★★

 この日は、他に「ゆで卵」「オムレツ」「だし巻き卵」が紹介されました。

 

●男子ごはんの本はこちら。