作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】春キャベツの和風ホイコーロー(斎藤辰夫)を作ってみた!【春野菜】【NHK】

2020年3月30日(再放送は3月31日、4月3日)の放送は、斎藤辰夫さんの「春キャベツ 使い切り! 1日目」です。今回はその中から「春キャベツの和風ホイコーロー」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20200325133334j:plain

[◎510kcal ◎塩分3.7g ◎調理時間15分]

 

キャベツのおかずと言えば回鍋肉ですよね。和食の料理人のレシピなので期待できますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は350円くらいです。

f:id:katakorix:20200325133349j:plain

 

引用元:きょうの料理2020年4月号[雑誌]

・春キャベツ ・・・1/4コ(250g)

・豚バラ肉(薄切り) ・・・200g

・A

 ・赤みそ ・・・30g

 ・だし ・・・カップ1/4

 ・砂糖、しょうゆ ・・・各大さじ1

 ・練りがらし ・・・小さじ1と1/2

・B

 ・しょうが(みじん切り) ・・・1と1/2かけ分(15g)

・赤とうがらし(小口切り) ・・・1本分

●塩・ごま油

 

作ってみた!  

Step1【下ごしらえをする】

きゃべつはザク切りにし、

f:id:katakorix:20200325133354j:plain

 

豚肉は4cm長さに切る。Aはよく混ぜ合わせておく。

f:id:katakorix:20200325133359j:plain

!! 薄切り肉はハサミで切ればまな板を汚さないので良いですよ。

 

Step2【キャベツと豚肉をゆでる】

鍋に湯を沸かして塩少々を加え、キャベツをサッとゆでてざるに上げる。

f:id:katakorix:20200325133255j:plain

 

同じ湯で豚肉をサッとゆでて

f:id:katakorix:20200325133303j:plain

 

キャベツの上にのせる。キャベツと豚肉は下ゆでしておくと、炒め時間を短縮でき、味もよくなじむ。

f:id:katakorix:20200325133308j:plain

  

Step3【炒める】

フライパンにごま油小さじ2を弱火で熱してを炒め、

f:id:katakorix:20200325133314j:plain

 

香りが出てきたら、のキャベツと豚肉を加えて中火で炒める。

f:id:katakorix:20200325133319j:plain

 

Aを加え、汁けをとばしながら味をからめる。 

f:id:katakorix:20200325133323j:plain

 

食べてみた! 

この日は、ほうれんそうのお浸し、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。 

f:id:katakorix:20200325133344j:plain

 

回鍋肉というと、油ギトギトのイメージですが、このレシピでは豚バラを一度茹でているので、あまり脂っぽくありません。この技は通常の回鍋肉にも使いたいですね。 

 

野菜もさっと茹でてから炒めることで、水っぽさが出ていないように思います。

 

味は、ピリ辛ではなく、練りがらしの鼻に抜ける辛さですが、違和感はありません。生姜が効いていて甘みもあり、レシピ名通り、和風な感じです。

 

ご飯にはすごく合いますよ。少量残しておいて、明日のお弁当のおかずにも良いですよ。

   

★★★

この日は、他に「春キャベツのすき焼き丼」「春キャベツとたこの混ぜ混ぜあえ」「春キャベツとじゃこのおひたし」「春キャベツとさわらの菜種煮」が紹介されました。