作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】マッシュポテト(堀江ひろ子)を作ってみた!【父さんのきょうからキッチン】【付け合わせ】【NHK】

2020年2月17日(再放送は2月18日)のNHKきょうの料理は、堀江ひろ子さんが後藤さんに手解きする「父さんのきょうからキッチン」です。今回はその中から「マッシュポテト」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20200210211631j:plain

[◎90kcal ◎塩分0.4g ◎調理時間15分]

 

ハンバーグの定番の付け合わせですが、パンのおかずにもピッタリです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は100円くらいです。

f:id:katakorix:20200210211647j:plain

 

引用元:きょうの料理2020年2月号[雑誌]

・じゃがいも ・・・1コ(120g)

・牛乳 ・・・大さじ4

・ナツメグ(あれば) ・・・少々

・バゲット ・・・適宜

●バター・塩・こしょう・黒こしょう(粗びき)

 

作ってみた! 

1.じゃがいもはきれいに洗い、あれば芽を取り除く。包丁の刃元で、芽を根元までしっかりとえぐり取る。

f:id:katakorix:20200210211652j:plain

 

ラップを敷いた耐熱ボウルにじゃがいもを入れ、ラップをふんわりとかけ、柔らかくなるまで電子レンジ(600W)に3分間ほどかける。

f:id:katakorix:20200210211657j:plain

 

2.ボウルを敷いたラップごとじゃがいもをまな板に取り出し、半分に切り、

f:id:katakorix:20200210211552j:plain

 

ボウルに戻す。紙タオルをかぶせて皮をむく。加熱したじゃがいもの皮は紙タオルでめくるようにしてむくとラク。やけどには注意。

f:id:katakorix:20200210211557j:plain

  

3.紙タオルや布巾を入れたポリ袋で拳を覆い、熱いうちにじゃがいもをよくつぶす。紙タオル越しなので、熱さが和らぐ。マッシャーを使うとよりなめらかに。

f:id:katakorix:20200210211604j:plain

 !! こうすれば、マッシャーいらずですね。

 

4.牛乳、バター大さじ1/2、ナツメグ、塩・こしょう各少々を加える。ラップをせずに電子レンジに2分間ほどかけ、

f:id:katakorix:20200210211608j:plain

 

取り出してじゃがいもに水分を吸わせるようによく混ぜる。器に盛り、黒こしょう少々をふる。好みでバケットを添えて食べる。

f:id:katakorix:20200210211620j:plain

 

食べてみた! 

この日は、ハンバーグの付け合わせとしていただきました。

f:id:katakorix:20200210212221j:plain

 

マッシュポテトってハンバーグの定番の付け合わせですが、普通に作るととても面倒なので、敬遠しがちでした。

 

でも、この作り方なら、とても簡単に作れるので、気軽に作れますね。


とにかく、パンによく合うお味でしたよ。簡単なので朝ごはん用に作りたいですね。

 

★★★

この日は、他にハンバーグ「和風照り焼きハンバーグ」が紹介されました。