2020年2月4日(再放送は2月5日)のNHKきょうの料理は「管理栄養士のからだポカポカレシピ 2日目 10分で!」です。今回はその中から近藤幸子さんの「卵あんかけご飯」を実際に作ってみた!
[◎380kcal※ ◎塩分2.2g ◎調理時間10分]
家にある材料で、あっという間にできるのに、味は本格派ですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で50円くらいです。
引用元:きょうの料理2020年2月号[雑誌]
・溶き卵 ・・・2コ分
・ご飯(温かいもの) ・・・茶碗2杯分(300g)
・A
・水 ・・・カップ1と1/2
・しょうゆ ・・・大さじ1~1と1/2
・顆粒チキンスープの素(中華風) ・・・小さじ1
・しょうが(すりおろす) ・・・小さじ1
・砂糖 ・・・小さじ1/2
・水溶きかたくり粉
・水 ・・・大さじ1と1/2
・かたくり粉 ・・・大さじ1
・青ねぎ(小口切り) ・・・適量
●ごま油
作ってみた!
[とろみをつける]
1.鍋にAを入れて中火にかける。水溶きかたくり粉の材料を混ぜ合わせ、煮汁が煮立ったら回し入れてすぐに混ぜ、とろみをつける。水溶きかたくり粉を加えたら、すぐに混ぜないとダマになるので注意。
!! トロミは強めなので、ダマにならないように注意してくださいね。
[卵を加える]
2.強火にし、グツグツと沸いてきたら、溶き卵を回し入れる。沸いているところに卵を細く流し入れることで、自然にフワッと仕上がる。
[仕上げる]
3.すぐに大きめのへらなどで全体を大きくゆっくりと混ぜ、卵をフワッと広げる。卵が細かくなりすぎないよう、やさしくゆっくりと混ぜる。
!! 大きくゆっくりと混ぜないとトロっとした炒り卵になってしまいますよ。
ごま油小さじ1を回しかける。器に盛り、等分にかけて青ねぎを散らす。
食べてみた!
この日は、一人のお昼ごはんにいただきました。
卵だけなのに、つゆの生姜の風味が効いていて、とても美味しかったです。
何もない日のお昼ご飯に最適な、時短&節約レシピですね。
★★★
この日は、他に「豚ひき肉と長芋のみそ煮」「鶏むね肉のごま焼き」「にらだれ」「ねぎラー油だれ」「豚肉と豆苗のねぎラー油がけ」「ぶり大根のにらだれがけ」「コムタン風煮物」「牛キムチのれんこん炒め」が紹介されました。