作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】大根と豚肉のサッと煮(吉田麻子)を作ってみた!【塩なしレシピ】【NHK】

2020年1月21日(再放送は1月22日)のNHKきょうの料理は、吉田麻子さんの「うまみでおいしく!塩なしレシピ」です。今回はその中から「大根と豚肉のサッと煮」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20200120193549j:plain

[◎320kcal ◎塩分0.3g ◎調理時間15分]

 

何と1人前で塩分0.3gの減塩レシピです!

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は350円くらいです。

f:id:katakorix:20200120193518j:plain

 

引用元:きょうの料理2020年1月号[雑誌]

・大根 ・・・200g

・豚バラ肉(薄切り) ・・・120g

・A

 ・濃いめのだし ・・・カップ2

 ・みりん ・・・大さじ2

 ・酒 ・・・大さじ1

・細ねぎ(小口切り) ・・・2本分

・七味とうがらし ・・・適量

・たれ

 ・酢 ・・・大さじ4

 ・すりごま(白) ・・・大さじ1

 

作ってみた! 

塩なしレシピ用の濃いめのだしのとり方

水1.2ℓに昆布(8cm四方)3枚(15g)を約1時間つけ、弱火にかける。

f:id:katakorix:20200120193610j:plain

 

沸騰直前に昆布を取り出し、削り節30gを加えて火を止める。

f:id:katakorix:20200120193615j:plain

 

アクを丁寧に取り、削り節が沈んだらこす。(通常のだしの場合は、昆布・削り節各10g)うまみをきかせるため、通常より濃いめにだしをとるのがポイントです。

f:id:katakorix:20200120193629j:plain

 

1.大根は皮をむいて縦に4つに切り、ピーラーで縦に薄切りにする。 

f:id:katakorix:20200120193522j:plain

 

2.鍋にAを入れて中火にかけ、沸いたらの大根を加えて3分間、

f:id:katakorix:20200120193532j:plain

 

豚肉を加えてさらに2~3分間煮る。

f:id:katakorix:20200120193538j:plain

3.を器に盛り、細ねぎをのせ、七味とうがらしをふる。たれの材料を混ぜ合わせ、つけながら食べる。もの足りなければ、たれにしょうゆ少々を混ぜても。

 

食べてみた! 

この日は、ほうれん草のおひたし、納豆、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20200120193600j:plain

 

濃いめのだしと酢ダレを使えば、塩や醤油を使わないでも、大満足のおかずになるんですね。

 

濃いめのだしを作るには昆布とかつおぶしを普段の2倍量も使用するので、毎日というわけにはいきませんが、お昼にラーメンを食べちゃった日などには、思い切って減塩レシピを活用したいですね。

 

★★★

この日は、他に「焼きかぶといかのだしマリネ」「刺身のとろろ昆布あえ」「ポテトサラダ」「けんちん汁」「いり大豆と切り干し大根のご飯」が紹介されました。