作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】なめことろろ(土井善晴)を作ってみた!【お料理自由帖】【NHK】

2020年1月15日(再放送は1月17日、1月20日)のNHKきょうの料理は、土井善晴さんの「お料理の自由帖」です。今回はその中から「なめことろろ」を実際に作ってみた!

f:id:katakorix:20200112224034j:plain

[◎35kcal ◎塩分0.6g ◎調理時間5分]

 

温かいなめこと冷たいとろろがよく合います。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

f:id:katakorix:20200112224013j:plain

 

引用元:きょうの料理2020年1月号[雑誌]

・生なめこ ・・・1/2パック(正味70g)

・山芋(長芋・大和芋・つくね芋・じねんじょなど好みのもの) ・・・80g

●しょうゆ

 

作ってみた! 

1.生なめこは石づきを切り落として小房に分ける。

f:id:katakorix:20200112224018j:plain

 

鍋に入れて水カップ1/3を加え、中火で1分間煮て、煮汁ごと器に盛る。

f:id:katakorix:20200112224029j:plain

 

2.山芋は皮をむき、薄い輪切りにしてからせん切りにし、包丁で軽くたたく。

f:id:katakorix:20200112224024j:plain

 

3.1をのせ、しょうゆ適量をかけて食べる。

 

食べてみた! 

この日は、お酒のつまみとしていただきました。

f:id:katakorix:20200112224040j:plain

 

素材の美味しさを、そのままいただける食べ方ですね。


とても簡単なのに、小料理屋さんで出てきそうな味です。


小料理屋さんなら、400円はしそうですね。コスパ良しです。

 

ご飯にもよいそうですね。

 

 土井善晴 カテゴリーの記事一覧

★★★

この日は、他に「蒸しおこわいなり」「春雨のうま煮」が紹介されました。