作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】白菜外葉のおひたし(山本麗子)を作ってみた!【らくらく使いきり!】【NHK】

2020年1月7日(再放送は1月8日)のNHKきょうの料理は、山本麗子さんの「大根、白菜、青菜 らくらく使い切り!2日目 白菜」です。今回はその中から「白菜外葉のおひたし」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20191228205759j:plain

[◎60kcal/全量 ◎塩分3.1g/全量 ◎調理時間10分]

 

白菜の外葉は茹でるだけで、食べやすくなるんですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(つくりやすい分量)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は30円くらいです。

f:id:katakorix:20191228205813j:plain

 

引用元:きょうの料理2020年1月号[雑誌]

・白菜の外葉 ・・・2枚(200g)

・しょうゆ ・・・大さじ1

・酢 ・・・小さじ2

・削り節 ・・・1袋(4~5g)

 

作ってみた! 

白菜の外葉2枚(200g)は3~4cm四方に切り、軸と葉に分ける。

f:id:katakorix:20191228205819j:plain

  

鍋に湯を沸かして塩小さじ1を入れ、軸、葉の順に加えて2~3分間ゆでる。

f:id:katakorix:20191228205717j:plain

 

しんなりとしたらざるに上げて湯をきり、

f:id:katakorix:20191228205720j:plain

 

絞らずにボウルに入れる。

f:id:katakorix:20191228205730j:plain

 

白菜が熱いうちに、しょうゆ大さじ1と酢小さじ2を合わせて回しかけ、削り節1袋(4~5g)を加えて

f:id:katakorix:20191228205741j:plain

 

あえる。

f:id:katakorix:20191228205754j:plain

 

食べてみた! 

この日は、お酒のおつまみとしていただきました。

f:id:katakorix:20191228205806j:plain

 

白菜は水けを絞らずに和えるのがポイントですね。

 

今までは外葉は1枚捨てていましたが、こんなに簡単で美味しい副菜になるのであれば、これからは活用していきたいです。

 

★★★

この日は、他に「白菜のチンジャオロースー」「白菜とさば缶の煮物」「白菜のじゃこサラダ」「白菜と豚肉のうま煮」「白菜と豆腐のおかずスープ」「白菜と豚肉の重ね煮」が紹介されました。