2019年12月25日のNHKきょうの料理は「つくろう!ニッポンの味 広島県」です。今回はその中から平野レミさんの「かきジャンのパスタ」を実際に作ってみた!
[◎500kcal※ ◎塩分2.2g ◎調理時間25分]
牡蠣の新しい食べ方ですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で500円くらいです。
引用元:きょうの料理2019年12月号[雑誌]
・スパゲッティ(1.4mm) ・・・150g
・かきジャン(つくりやすい分量)
・かき(生食用) ・・・300g
・A
・ごま油、サラダ油 ・・・各大さじ6(90㎖)
・豆板醤(トーバンジャン) ・・・小さじ2
・干ししいたけ(薄切り/細かく砕く) ・・・4~5枚分(8g)
・ねぎ(みじん切り) ・・・2本分(200g)
・にんにく(みじん切り) ・・・大さじ3
・B
・オイスターソース ・・・小さじ1/4
・塩 ・・・小さじ1/2
・こしょう ・・・少々
・温泉卵(市販) ・・・2コ
・パセリ(みじん切り) ・・・適量
●塩
作ってみた!
1.かきジャンをつくる。かきは塩少々を入れた塩水でふり洗いし、水けをきる。
!! うまみの逃げない洗い方だそうですよ。
2.フライパンにAを入れて中火で熱し、6分間ほどじっくり炒める。
かきを加えてへらでつぶしながら混ぜ、弱火にして5~6分間煮る。
全体に味がなじんだらBで味を調える。
3.鍋に湯を沸かして塩少々を加え、袋の表示どおりにスパゲッティをゆでる。
湯をきってボウルにあけ、かきジャン大さじ1を加えてあえる。器に等分に盛ってかきジャン各大さじ1~2をのせ、温泉卵を添えてパセリを散らす。
!! 後日この工程を省いたら、全体的に薄味でした。面倒ですが、必須な工程ですよ。
かきジャン
温かいご飯、うどん、豆腐、ゆで卵、蒸しがきなどにのせてもおいしい。かきのかわりに、帆立て缶、ツナ缶でも。
保存:冷蔵庫で1週間
食べてみた!
この日は、一人のお昼ごはんにいただきました。
牡蠣と干ししいたけの旨味がたっぷり詰まっていて、牡蠣好きの私には、とても美味しい一品でした。
ピリ辛な旨味の塊を温泉卵がマイルドにしてくれます。
卵と混ざるとジャンが薄まってしまうので、卵をからめる前にジャンであえておくのがポイントですよ。
★★★
この日は、他に「かきの焼きリゾット」が紹介されました。