作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】かきジャンのパスタ(平野レミ)を作ってみた!【つくろう!ニッポンの味】【広島県】【NHK】

2019年12月25日のNHKきょうの料理は「つくろう!ニッポンの味 広島県」です。今回はその中から平野レミさんの「かきジャンのパスタ」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20191213134510j:plain

[◎500kcal※ ◎塩分2.2g ◎調理時間25分]

 

牡蠣の新しい食べ方ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で500円くらいです。

f:id:katakorix:20191213134529j:plain

引用元:きょうの料理2019年12月号[雑誌]

・スパゲッティ(1.4mm) ・・・150g

・かきジャン(つくりやすい分量)

 ・かき(生食用) ・・・300g

 ・A

  ・ごま油、サラダ油 ・・・各大さじ6(90㎖)

  ・豆板醤(トーバンジャン) ・・・小さじ2

  ・干ししいたけ(薄切り/細かく砕く) ・・・4~5枚分(8g)

  ・ねぎ(みじん切り) ・・・2本分(200g)

  ・にんにく(みじん切り) ・・・大さじ3

 ・B

  ・オイスターソース ・・・小さじ1/4

  ・塩 ・・・小さじ1/2

  ・こしょう ・・・少々

・温泉卵(市販) ・・・2コ

・パセリ(みじん切り) ・・・適量

●塩

 

作ってみた!  

1.かきジャンをつくる。かきは塩少々を入れた塩水でふり洗いし、水けをきる。

f:id:katakorix:20191213134534j:plain

!! うまみの逃げない洗い方だそうですよ。

 

2.フライパンにAを入れて中火で熱し、6分間ほどじっくり炒める。

f:id:katakorix:20191213134439j:plain

 

かきを加えてへらでつぶしながら混ぜ、弱火にして5~6分間煮る。

f:id:katakorix:20191213134444j:plain

 

全体に味がなじんだらBで味を調える。

f:id:katakorix:20191213134453j:plain

 

3.鍋に湯を沸かして塩少々を加え、袋の表示どおりにスパゲッティをゆでる。

f:id:katakorix:20191213134457j:plain

 

湯をきってボウルにあけ、かきジャン大さじ1を加えてあえる。器に等分に盛ってかきジャン各大さじ1~2をのせ、温泉卵を添えてパセリを散らす。

f:id:katakorix:20191213134502j:plain

!! 後日この工程を省いたら、全体的に薄味でした。面倒ですが、必須な工程ですよ。

 

かきジャン

温かいご飯、うどん、豆腐、ゆで卵、蒸しがきなどにのせてもおいしい。かきのかわりに、帆立て缶、ツナ缶でも。

保存:冷蔵庫で1週間

f:id:katakorix:20191213134519j:plain

 

食べてみた! 

この日は、一人のお昼ごはんにいただきました。 

f:id:katakorix:20191213134515j:plain

 

牡蠣と干ししいたけの旨味がたっぷり詰まっていて、牡蠣好きの私には、とても美味しい一品でした。

 

ピリ辛な旨味の塊を温泉卵がマイルドにしてくれます。

 

卵と混ざるとジャンが薄まってしまうので、卵をからめる前にジャンであえておくのがポイントですよ。

 

★★★

この日は、他に「かきの焼きリゾット」が紹介されました。