作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】切り干し大根のペペロンチーノ(大原千鶴)を作ってみた!【大原千鶴のお助けレシピ】【NHK】

2019年12月11日(再放送は12月16日)の放送は、大原千鶴さんの「大原千鶴のお助けレシピ 2日目 年末の使いきりごはん」です。今回はその中から「切り干し大根のペペロンチーノ」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20191209173811j:plain

[◎120kcal ◎塩分0.9g ◎調理時間10分]

 

切り干し大根の使い方は「煮る」だけじゃないんですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

f:id:katakorix:20191209173827j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年12月号[雑誌]

・切り干し大根 ・・・30g

・水菜 ・・・1株(40g)

・A

 ・煮干し(頭とワタを取る) ・・・5g

 ・にんにく(薄切り) ・・・2~3枚

 ・赤とうがらし ・・・1本

●オリーブ油・塩

 

作ってみた!  

1.切り干し大根はサッと洗い、水に1~2分間つけて戻し、ざるに上げて軽く絞る。

f:id:katakorix:20191209173832j:plain

 

水菜は4cm長さに切る。

f:id:katakorix:20191209173838j:plain

!! にんにくも薄切りにしておいてくださいね。

 

2.フライパンにオリーブ油大さじ1、Aを入れて中火にかける。

f:id:katakorix:20191209173739j:plain

 

油に香りが移ったら、切り干し大根を手でほぐしながら加えて炒める。 

f:id:katakorix:20191209173744j:plain

 !! ここで、切り干し大根をきちんとほぐしてくださいね。

 

3.塩小さじ1/4で味を調え、水菜を加えてサッと炒める。

f:id:katakorix:20191209173805j:plain

  

食べてみた! 

この日は、、お酒のつまみとしていただきました。 

f:id:katakorix:20191209173821j:plain

 

味はペペロンチーノそのもので、パンチが効いています。

 

切り干し大根がポリポリ、水菜がシャキシャキしていて、食感が良いですね。

 

煮干しが入っているので、塩は小さじ1/4しか入れていないのに、ちょうど良い塩味でした。煮干しを丸ごと食べられるのも良いですね。

 

箸休めにはぴったりでしたよ。

  

大原千鶴 カテゴリーの記事一覧 

★★☆

この日は、他に「春雨と鶏肉のチャプチェ風」「雑穀とひじきのサラダ」「さわらのソテーのり柚子こしょうソース」「麩入り肉団子の甘酢あん」「漬物スープ」「漬物チャーハン」が紹介されました。