作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】小松菜の洋風おひたし(上田淳子)を作ってみた!【冬野菜の3ステップおかず】【NHK】

2019年12月3日(再放送は12月4日)の放送は、上田淳子の「冬野菜の3ステップおかず」です。今回はその中から「小松菜の洋風おひたし」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20191128215110j:plain

[◎100kcal ◎塩分0.8g ◎調理時間10分(小松菜を水につける時間は除く。)]

 

いつもの小松菜のお浸しも、少しのアレンジで豪華になりますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は130円くらいです。 

f:id:katakorix:20191128215116j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年12月号[雑誌]

・小松菜 ・・・1ワ(200g)

・ミックスナッツ(食塩不使用) ・・・大さじ1

・粉チーズ ・・・適量

●オリーブ湯・塩・こしょう

 

作ってみた! 

Step1.

小松菜は根元に十文字の切り込みを入れ、水の10分間ほどつけてシャキっとさせる。

f:id:katakorix:20191128215122j:plain

!! こうすると、根元の汚れも取れて良いですね。

 

水けをきって4cm幅に切る。

f:id:katakorix:20191128215126j:plain

 

ミックスナッツは刻む。

f:id:katakorix:20191128215038j:plain

 

Step2.

フライパンに小松菜、オリーブ油大さじ1、水カップ1/3を入れて

f:id:katakorix:20191128215042j:plain

 

ふたをし、強めの中火にかける。沸騰したら中火にして5分間ほど、小松菜がクタクタになるまで煮る。小松菜をシャキットした歯ざわりに仕上げたい場合は、煮る時間を3分間ほどにするとよい。

f:id:katakorix:20191128215046j:plain

 

Step3.

のふたを外し、火を強めて余分な水分をとばし、

f:id:katakorix:20191128215056j:plain

 

塩・こしょう各適量で味を調える。器に盛り、のミックスナッツ、粉チーズをふる。

f:id:katakorix:20191128215101j:plain

 

食べてみた! 

この日は、焼きねぎとまぐろのうま煮、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20191128215920j:plain

 

醤油をかけるだけのおひたしよりも、何倍も深い味わいやコクがあって美味しいですよ。

 

小松菜は、茹でるのではなく蒸しているので、栄養が溶け出していないのも良いですね。

 

子供を小松菜好きにさせるレシピだと思いますよ。

 

★★★

この日は、他に「トロトロ白菜と鶏肉のクリーム蒸し煮大根と豚バラのねぎマスタードソース「塩だらとブロッコリーのフリット」「汁なしポトフ」が紹介されました。