2019年11月22日の「キューピー3分クッキング」は小林まさみさん。ここで紹介された「かきごはん バターじょうゆ風味」を実際に作ってみた!
[362Kcal 塩分2.1g]
栄養たっぷりの牡蠣は、牡蠣ごはんにすれば、煮汁まで全て効率よく摂取できますね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(4人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で350円くらいです。
引用元:3分クッキング2019年11月号[雑誌]
・米 ・・・2合
・だし昆布 ・・・5cm角
・かき(加熱用) ・・・250g
・酒 ・・・1/3カップ
・しょうゆ ・・・大さじ1
・塩 ・・・小さじ1/3
・バター ・・・大さじ1
・焼きのり(全形) ・・・1枚
●塩
作ってみた!
1.米は洗い、ザルに上げて30分おく。
2.かきは塩水で洗い、流水ですすぎ、ザルに上げて水気をきる。
3.鍋に酒、しょうゆ、塩を入れて煮立て、2のかきを加え、
!! 煮過ぎないのがポイントだそうですよ。
ぷっくりとふくらんだら、ボウルにのせたザルにあけて煮汁と分ける。
4.3の煮汁に水を足して430㎖にする。
5.炊飯器に1の米を入れ、4を加えて混ぜる。だし昆布をのせ、普通に炊く。
!! 今回は1合で作りました。我が家では、0.5合から炊ける、こんな炊飯器を使っています。これだと30分で炊き上がりますので、必ず1回ずつ炊いています。ご飯は絶対に炊きたてが美味しい!
6.ごはんが炊き上がったら3のかきをのせ、ふたをして10分蒸らす。
仕上げにバターを小さく切って加え、さっくりと混ぜる。
7.焼きのりはポリ袋に入れて手でもみ、もみのりにする。器に6を盛り、もみのりをのせて食べる。
食べてみた!
この日は、一緒に紹介されていた、春菊と豆腐の吸いもの、白菜のキムチ風浅漬けと一緒にいただきました。
牡蠣に火を通し過ぎず、身は炊き上がってから加えるので、牡蠣がふっくらと仕上がっています。
ご飯に牡蠣の旨味がたっぷり詰まっていて、隠し味のバターが効いています。
スーパーにも安く牡蠣が出回る季節なので、ぜひ作ってみてくださいね。
★★★
この日は、他に「春菊と豆腐の吸いもの」が紹介されました。