作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ごぼうハンバーグ(栗原はるみ)を作ってみた!【栗原はるみの秋ごよみ】

2019年11月11日(再放送は11月12日、11月15日)の放送は、栗原はるみさんが谷原章介さんとともに実りの秋を満喫するおもてなし料理を紹介する「栗原はるみの秋ごよみ」。今回はその中から「ごぼうハンバーグ」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20191023111850j:plain

[◎130kcal/1コ分※ ◎塩分0.3g/1コ分※ ◎調理時間20分 ※たれ・ソースは除く。]

 

ごぼうにハンバーグ?と、ちょっと意外な組み合わせですが、ごぼう嫌いも好きになっちゃいそうなレシピです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(12コ分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で400円くらいです。

f:id:katakorix:20191023105308j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年11月号[雑誌]

・ごぼう ・・・1本(150g)

・たまねぎ ・・・1/2コ(100g)

・合いびき肉 ・・・500g

・溶き卵 ・・・1コ分

・から乱れ、柚子ポン酢、簡単デミグラスソース ・・・各適量

・大根おろし ・・・適量

●塩・こしょう・サラダ油

 

作ってみた!  

1.ごぼうは洗って皮をこそげ、ささがきにして水にさらし、ざるに上げて水けをよく拭く。

f:id:katakorix:20191023105202j:plain

 

たまねぎは粗みじん切りにする。

f:id:katakorix:20191023105313j:plain

 

2.ボウルにひき肉、溶き卵、塩小さじ1/2、こしょう少々を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

f:id:katakorix:20191023105207j:plain

 

たまねぎも加えて混ぜ合わせ、ごぼうを加えてさらに混ぜる。

f:id:katakorix:20191023105217j:plain

 

3.を12等分して、平たい円形に整える。形を整えたら、表面に飛び出たごぼうを押さえて入れ込みましょう。

f:id:katakorix:20191023105223j:plain

 

4.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、を並べる。

f:id:katakorix:20191023105229j:plain

 

両面をこんがり焼いて仲間で火を通す。下記の好みのたれやソースをかけて食べる(柚子ポン酢には大根おろしを添える)。

f:id:katakorix:20191023105234j:plain

 !! 小さめなので、火の通りもよいですよ。 

 

甘辛だれ

小鍋にしょうゆ・みりん各カップ1/4、砂糖大さじ2を合わせて中火にかける。煮立ったら弱火にして4~5分間煮詰め、軽くとろみがついたら火を止める。

[◎370kcal/全量 ◎塩分16.7g//全量 ◎調理時間7分]

f:id:katakorix:20191023105247j:plain

 !! 塩分量多めなのが気になりますね。

 

簡単デミグラスソース

小鍋に赤ワインカップ1/2を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火で約半量になるまで煮詰める。トマトケチャップ大さじ3、豚カツソース大さじ1を加えて混ぜる。

[◎100kcal/全量 ◎塩分2.7g//全量 ◎調理時間10分]

f:id:katakorix:20191023105253j:plain

 

柚子ポン酢

柚子の搾り汁大さじ2、しょうゆ・みりん(アルコール分が気になる場合は煮きる)各大さじ1を混ぜ合わせ、酸味が強ければ砂糖少々を加える。しばらくおいて味をなじませる。

[◎50kcal/全量 ◎塩分2.6g//全量 ◎調理時間1分(味をなじませる時間は除く。)]

 !! こちらは市販のポン酢で代用しました。 

 

食べてみた! 

この日は、サラダ、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。 

f:id:katakorix:20191023105244j:plain

 

パリパリとしたごぼうの食感が良く食べ応えも満点のハンバーグになりました。ごぼうとハンバーグの相性はバッチリですね。

 

甘辛ソースをかけると「つくね」みたいで安定のおいしさです。

 

デミグラスソースは、簡単なのに本格的な洋風の味になりました。

 

最後の一口に最適なのはサッパリとしたポン酢ソースですね。

 

ソースを変えると、全く別の雰囲気になって、一度で三度おいしいハンバーグになりました。子供にも大うけしそうですね。

 

栗原はるみ カテゴリー一覧

★★★

この日は、他に「りんごの簡単パイアイス添え」が紹介されました。