作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【男子ごはん】「サバ缶カレーうどん」を作ってみた!

2019年10月13日の放送は「サバ缶を使ったクリームコロッケ&オープンサンド&カレーうどん」。今回は、その中から「サバ缶カレーうどん」を実際に作ってみました。

f:id:katakorix:20191018155659j:plain

 

さば缶の旨味がたっぷり入ったカレーうどんです。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。材料費は半量で150円くらいです。 

f:id:katakorix:20191018155610j:plain


引用元:

 

・お湯 ・・・1ℓ

・鶏がらスープの素(半練り) ・・・小さじ1.5

・酒 ・・・大さじ2

・サバ缶 ・・・1缶(200g)

・a

 ・ガラムマサラ、コリアンダー ・・・各小さじ1

 ・ナツメグ、クミン ・・・各小さじ1/2

 ・ カレー粉 ・・・大さじ2

 ・めんつゆ(3倍濃縮) ・・・大さじ3

 ・ 塩 ・・・小さじ1/2

・b

 ・片栗粉、水 ・・・各大さじ1

・うどん ・・・2人分

・青じそ(千切り)、長ねぎ(小口切り)、ブロッコリースプラウト ・・・各適量

 

作ってみた!  

1.鍋にお湯、鶏ガラスープの素、酒を入れて中火にかける。
   沸騰したらサバ缶を汁ごとほぐしながら加え、5分程度煮る。

f:id:katakorix:20191018155621j:plain

 

沸騰したらサバ缶を汁ごとほぐしながら加え、5分程度煮る。アクが出てきたら取り除く。

f:id:katakorix:20191018155630j:plain

!! サバはあまりほぐさない方が食べやすいですよ。

 

2.aを加え、全体がなじんだら、

f:id:katakorix:20191018155635j:plain

 

よく混ぜたbを加えとろみをつける。

f:id:katakorix:20191018155650j:plain

 

3.別の鍋でうどんを袋の表示通りに茹でてザルに上げ、水気をきる。

f:id:katakorix:20191018155645j:plain

 

4.3を器に盛り、2をかける。
   青じそ、長ねぎ、ブロッコリースプラウトを乗せる。

f:id:katakorix:20191018155653j:plain

 

食べてみた!

この日は、一人のお昼ごはんにいただきました。

f:id:katakorix:20191018155706j:plain

 

蕎麦店のカレーうどんをさらにスパイシーにしたような感じです。

 

たっぷりの薬味で爽やかに感じますね。

 

ややうす味です。水分は、やや多めなので、水は400㎖くらいで作った方が美味しそうですよ。

 

とにかく体が温まるので、ぜひ寒い日に作ってみてくださいね。

 

男子ごはん カテゴリーの記事一覧 

 

★☆

 この日は、他に「サバ缶のオープンサンド」「サバ缶のクリームコロッケ」が紹介されました。

 

●男子ごはんの本はこちら。