作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】チーズのみそ漬け(ヤミー)を作ってみた!【いつものチーズで世界の味】

2019年10月15日(再放送は10月16日)の放送は、ヤミーさんの「いつものチーズで世界の味」です。今回はその中から「チーズのみそ漬け」を実際に作ってみた! 

f:id:katakorix:20191011182220j:plain

[◎410kcal(全量) ◎塩分4.6g(全量) ◎調理時間10分(Aを冷ます時間、冷蔵庫におく時間は除く。)]

 

味噌もチーズも同じ発酵食品なので、相性が良いんですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(つくりやすい分量)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。

f:id:katakorix:20191011153541j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年10月号[雑誌]

・6Pチーズ ・・・1箱(6コ)

・A

 ・みそ ・・・大さじ3

 ・みりん ・・・大さじ3

 ・酒 ・・・大さじ1

 

 

作ってみた! 

1.小鍋にAを入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせたら火から下ろし、人肌くらいまで冷ます。

f:id:katakorix:20191011153546j:plain

 

2.バットにラップを敷き、の半量を薄く塗る。6Pチーズを並べ、その上に残りのを塗り、

f:id:katakorix:20191011182230j:plain

 

表面にラップをピッチリとかぶせて冷蔵庫に3時間以上おく。冷蔵庫で約1週間保存可能。

f:id:katakorix:20191011153600j:plain

  

食べてみた! 

この日は、フランスパンと一緒におやつとしていただきました。

f:id:katakorix:20191011182225j:plain

 

普通のチーズよりも奥深い風味になるので、もちろんパンにもピッタリでした。

 

日本酒との相性も良かったですよ。

f:id:katakorix:20191011182214j:plain

 

★★★

この日は、他に「かじきのチーズピカタ」「クイックチーズブレッド」「ドライフルーツとくるみのチーズボール」が紹介されました。