作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】おろしトマトだれの冷やし中華(今井亮)を作ってみた!

2019年9月11日(再放送は9月16日)の放送は、今井亮さんの「酸味が決め手! 簡単中華」です。今回はその中から「おろしトマトだれの冷やし中華」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20190909140245j:plain

[◎660kcal ◎塩分3.0g ◎調理時間20分]

 

すりおろしたトマトを使うので、旨味たっぷりですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で350円くらいです。

f:id:katakorix:20190909140304j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年9月号[雑誌]

 ・中華麺(生) ・・・2玉

・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・150g

・トマト ・・・2コ(300g)

・A

 ・水 ・・・カップ1

 ・トマトケチャップ ・・・大さじ3

 ・しょうゆ、酢、ごま油 ・・・各小さじ2

 ・砂糖、顆粒チキンスープの素(中華風) ・・・各小さじ1

・きゅうり ・・・1本(100g)

・水菜 ・・・80g

・みょうが ・・・1コ

 

作ってみた! 

1.トマトは横半分に切り、断面を下にしてすりおろし、ヘタと皮を除く。トマトは縦半分に切ってすりおろすと、皮が簡単に除ける。トマトケチャップや酢も加え、まろやかなたれに。

f:id:katakorix:20190909140314j:plain

 

ボウルに入れてAを混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

f:id:katakorix:20190909140320j:plain

!! 早めに作っておいて 、よーく冷やしておくのをおススメします。

 

2.きゅうりは5cm長さの細切り西、水菜は5cm長さに切る。みょうがは小口切りにする。

f:id:katakorix:20190909140324j:plain

 

きゅうりと水菜を水に放し、パリッとしたら水けをきってみょうがを合わせる。

f:id:katakorix:20190909140335j:plain

 

3.鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華麺を袋の表示どおりにゆでる。引き上げてざるにとり、冷水につけ、流水でもみ洗いする。手で麺をざるに押しつけるようにして、水けをしっかりときる。

f:id:katakorix:20190909140345j:plain

 

4.3の鍋に残った湯を中火で沸かして豚肉をサッとゆで、湯をきって粗熱を取る。

f:id:katakorix:20190909140354j:plain

 

器に麺と豚肉をもってのたれをかけ、の野菜をのせる。

f:id:katakorix:20190909140400j:plain

 

食べてみた! 

この日は、一人のお昼ごはんにいただきました。  

f:id:katakorix:20190909140257j:plain

 

フレッシュなトマトを使っているので、豪華で美味しかったのですが、やや甘めの味つけが好みではありませんでした。

 

塩やにんにくを使って、ピリッとした味つけの方が私は好きですね。

 

以前作った、こちらの方が材料が少なく、簡単で好きな味つけでしたよ。

 

★★☆

この日は、他に「豚ひき肉の漬物炒め」「えびとチンゲンサイのすだちじょうゆ炒め」「手羽元と根菜のオレンジしょうゆ煮」「なすと牛肉の梅みそ炒め」が紹介されました。