作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】「薄切りゆで豚」を使った「豚肉となすのだし煮」(瀬尾幸子)を作ってみた!  

2019年9月10日(再放送は9月11日)の放送は、瀬尾幸子さんの「ワザあり!瀬尾幸子の賢い台所」です。今回はその中から「薄切りゆで豚」を使った「豚肉となすのだし煮」を実際に作ってみた!  f:id:katakorix:20190901203716j:plain

[薄切りゆで豚 ◎650kcal/全量 ◎塩分0.2g(全量) ◎調理時間10分(粗熱を取る時間は除く。)

豚肉となすのだし煮 ◎210kcal ◎塩分1.5g ◎調理時間20分]

 

夏には冷やしても美味しい一品ですね。ゆで豚のゆで汁も有効活用できるのも◎。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。

f:id:katakorix:20190901203602j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年9月号[雑誌]

薄切りゆで豚(作りやすい分量)

・豚薄切り肉 ・・・200g

 

豚肉となすのだし煮(2人分)

・薄切りゆで豚 ・・・100g

・なす ・・・4コ(320g)

・煮汁

 ・だし ・・・カップ1

 ・薄切りゆで豚のゆで汁 ・・・カップ1

 ・しょうが ・・・1/2かけ分(5g)

 ・しょうゆ ・・・大さじ1/2

 ・砂糖 ・・・大さじ1/2

 

作ってみた! 

「薄切りゆで豚」を作る。

1.鍋に水カップ2を入れて沸かす。ごく弱火にし、薄切り肉200gをまず半量入れて混ぜる。

f:id:katakorix:20190830211412j:plain

!! 弱火で茹でるのがポイントですね。

 

煮立たせないように注意し、火が通ったら引き上げる。残りも同様にゆでる。

f:id:katakorix:20190830211419j:plain

 

2.ゆで汁を煮立たせ、アクを丁寧に取り除く。 

f:id:katakorix:20190830211427j:plain 

保存容器に肉とゆで汁全量を入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。保存期間:1週間

f:id:katakorix:20190830211253j:plain

 

 「豚肉となすのだし煮」を作る。

1.なすはヘタを取り、縦半分に切る。皮に細かく斜めに切り込みを入れ、

f:id:katakorix:20190901203612j:plain

!! なすの上下に箸を置くと貫通せずに切り込みを入れられますよ。

 

長さを半分に切る。

f:id:katakorix:20190901203619j:plain

!! 大きめのなすだったので、3コ使い、3等分にしました。

 

2.ゆで豚は汁けをきって5mm幅に切る。

f:id:katakorix:20190901203623j:plain

  

3.鍋に、煮汁の材料を入れ、中火にかける。

f:id:katakorix:20190901203634j:plain

 

煮立ったらアクを取り、

f:id:katakorix:20190901203638j:plain

 

落としぶたをして10分間煮る。

f:id:katakorix:20190901203645j:plain

 

食べてみた! 

この日は、もやしとニラの炒め物、モロキュウとトマト、納豆、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190901203556j:plain


ゆで豚があれば、たったの10分煮込むだけで、豚肉とだし汁のよくしみ込んだおかずができるんですね。

 

ゆで豚は、豚こまなどが安く手に入ったら、ぜひ作っておきたいストックですね。

 

★★☆

この日は、他に「豚肉とたまねぎのケチャップ炒めゆで豚のごまだれ冷やし麺」「そぼろ混ぜご飯」「ピーマンのそぼろ炒め」「そぼろやっこ」「鶏そぼろとレタスのスープ」が紹介されました。