2019年9月10日(再放送は9月11日)の放送は、瀬尾幸子さんの「ワザあり!瀬尾幸子の賢い台所」です。今回はその中から「薄切りゆで豚」を使った「ゆで豚のごまだれ冷やし麺」を実際に作ってみた!
[薄切りゆで豚 ◎650kcal/全量 ◎塩分0.2g(全量) ◎調理時間10分(粗熱を取る時間は除く。)
ゆで豚のごまだれ冷やし麺 ◎610kcal ◎塩分3.1g(ごまだれは1/2量を計算) ◎調理時間15分]
練りごまが無くても、すりごまとマヨネーズでごまだれができるんですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。
引用元:きょうの料理2019年9月号[雑誌]
薄切りゆで豚(作りやすい分量)
・豚薄切り肉 ・・・200g
ゆで豚のごまだれ冷やし麺(2人分)
・中華麺 ・・・2玉
・薄切りゆで豚 ・・・100g
・きゅうり ・・・1本(100g)
・たまねぎ ・・・1/4コ(40g)
・トマト ・・・1/4コ(40g)
・ごまだれ
・すりごま(白)、酢、しょうゆ、水 ・・・各大さじ3
・マヨネーズ ・・・大さじ2
・砂糖 ・・・大さじ1
●塩
作ってみた!
「薄切りゆで豚」を作る。
1.鍋に水カップ2を入れて沸かす。ごく弱火にし、薄切り肉200gをまず半量入れて混ぜる。
!! 弱火で茹でるのがポイントですね。
煮立たせないように注意し、火が通ったら引き上げる。残りも同様にゆでる。
2.ゆで汁を煮立たせ、アクを丁寧に取り除く。
保存容器に肉とゆで汁全量を入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。保存期間:1週間
「ゆで豚のごまだれ冷やし麺」を作る。
1.きゅうりはせん切りにして塩小さじ1/4をふる。たまねぎは薄切りにして塩少々をふる。それぞれ軽くもみ、しんなりとしたら水けを絞る。
2.トマトは半月形に切る。ゆで豚は汁けをきって食べやすい大きさにちぎる。ごまだれは混ぜ合わせておく。
3.たっぷりの湯を沸かし、袋の表示どおりに中華麺をゆでる。
湯をきって氷水で冷やし、水けをしっかりきる。
4.器に麺と1、2の具材を盛り、ごまだれをかける。
食べてみた!
この日は、一人のお昼ごはんにいただきました。
ごまだれのマヨネーズは中々溶けないのですが、食べ終わる頃には完全に溶けているので、心配しないでも大丈夫ですよ。
ただ、普通のごまだれよりも、やはりマヨネーズっぽさが否めません。私は普通のごまだれの方が好きでした・・・
★☆☆
この日は、他に「豚肉とたまねぎのケチャップ炒め」「豚肉となすのだし煮」「そぼろ混ぜご飯」「ピーマンのそぼろ炒め」「そぼろやっこ」「鶏そぼろとレタスのスープ」が紹介されました。