作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】「ゆで小松菜」を使った「小松菜とツナのチーズサラダ」(瀬尾幸子)を作ってみた!

2019年9月9日(再放送は9月10日)の放送は、瀬尾幸子さんの「ワザあり!瀬尾幸子の賢い台所」です。今回はその中から「ゆで小松菜」を使った「小松菜とツナのチーズサラダ」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20190909192710j:plain

[ゆで小松菜 ◎25kcal(全量) ◎塩分0g(全量) ◎調理時間5分

小松菜とツナのチーズサラダ ◎130kcal ◎塩分1.5g ◎7分]

 

小松菜はお浸しや炒めるだけでなく、サラダにもなるんですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

f:id:katakorix:20190909192649j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年9月号[雑誌]

ゆで小松菜(作りやすい分量)

・小松菜 ・・・1ワ(200~300g)

 

小松菜とツナのチーズサラダ(2人分)

・ゆで小松菜 ・・・150g

・ツナ(缶詰/水煮) ・・・(小)1缶(70g)

・たまねぎ(薄切り) ・・・1/4コ分(50g)

・ドレッシング

 ・オリーブ油 ・・・大さじ1

 ・しょうゆ、レモン汁 ・・・各小さじ2

 ・黒こしょう(粗びき) ・・・少々

・粉チーズ ・・・大さじ1

・もみのり(全形) ・・・1/2枚分

●塩

 

作ってみた! 

「ゆで小松菜」を作る。

1.小松菜1ワ(200~300g)は根元を切って水洗いし、泥を落として軸と葉に切り分ける。

f:id:katakorix:20190908102712j:plain

 

鍋にたっぷりの湯を沸かし、軸を入れる。再度煮立ったら葉を加え、再び煮立たせる。

f:id:katakorix:20190908102539j:plain

 

2.好みの柔らかさになったら冷水でサッと冷やし、ざるに上げて水けを自然にきる。絞らずに保存容器に入れて、冷蔵庫で保存する。

f:id:katakorix:20190908102546j:plain

!! 絞ると細胞に傷がついて傷みやすくなってしまうそうですよ。

 

保存期間:5日間

f:id:katakorix:20190908102554j:plain

 

 「小松菜とツナのチーズサラダ」を作る。

1.ゆで小松菜は軽く水けを絞り、4cm長さに切る。たまねぎは塩小さじ1/4をふって軽くもみ、しんなりしたら水けを絞る。ツナは缶汁をきる。

 

f:id:katakorix:20190909192652j:plain

  

2.ボウルにドレッシングの材料を混ぜ合わせ、と粉チーズ、もみのりを加えてあえる。器に盛り、粉チーズ適量(分量外)をふる。

f:id:katakorix:20190909192658j:plain

!! 粉チーズが無かったので、生でも食べられる溶けるチーズを使いました。

 

食べてみた! 

この日は、肉もやしのオイスター炒め、モロキュウ、冷奴、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190909193208j:plain

 

小松菜は絞らずに保存したので、パサパサせず、シャキシャキと歯触りも良かったです。

 

小松菜には洋風の味つけがよく合いますね。特にのりが良いアクセントになっています。

 

茹でただけのツナって、初めて買いました。オイル漬けを使うと油っぽくなってしまうので、必ず茹でたものを使ってくださいね。

 

★★★

この日は、他に「もやしと厚揚げの甘酢あんかけ肉もやしのオイスター炒め」「もやしと落とし卵のみそ汁」「小松菜のオムレツ」「小松菜と油揚げのだし煮」「ほうとう風煮込みうどん」「かぼちゃサラダ」が紹介されました。