作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】豚肉、なす、みょうがの酢炒め(河野雅子)を作ってみた!

2019年9月3日(再放送は9月4日)の放送は、河野雅子さんの「季節の野菜でシンンプル和のおかず 2日目 豚肉」です。今回はその中から「豚肉、なす、みょうがの酢炒め」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20190826211224j:plain

[◎330kcal ◎塩分2.3g ◎調理時間15分]

 

酢の効果で夏の体の疲れが取れるそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は450円くらいです。

f:id:katakorix:20190826211238j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年9月号[雑誌]

・豚肩ロース肉(薄切り) ・・・120g

・なす ・・・(大)3コ(300g)

・みょうが ・・・3コ

●塩、こしょう、小麦粉、サラダ油、酢、しょうゆ

 

作ってみた! 

[具材の下ごしらえをする]

1.なすは縦半分に切り、2cm厚さの斜め切りにする。たっぷりの水でサッと洗い、水けをしっかり拭く。

f:id:katakorix:20190826211130j:plain

!! なすは大きめに切るのがポイントですね。

 

みょうがは縦半分に切る。

f:id:katakorix:20190826211134j:plain

!! 小さめの茗荷だったので4つ使用しました。

 

豚肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょう各少々をふり、小麦粉を茶こしで薄くふる。豚肉は小麦粉をふると味がからみやすくなる。

f:id:katakorix:20190826211138j:plain

  

[野菜と肉を炒める]

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を炒める。色が変わったら取り出す。

f:id:katakorix:20190826211150j:plain

 

同じフライパンにサラダ油大さじ1と1/2を足し、なすを焼く。

f:id:katakorix:20190826211157j:plain

 

すべての断面にこんがりと焼き色がついたら豚肉を戻し入れ、みょうがを加えて炒め合わせる。

f:id:katakorix:20190826211208j:plain

 

[酢を加える。]

3.強めの中火にして酢大さじ1と1/2を加える。

f:id:katakorix:20190826211214j:plain

 

汁けが少なくなったら、しょうゆ大さじ1と1/2を加えてサッと炒める。

f:id:katakorix:20190826211218j:plain

 

食べてみた! 

この日は、トマトとスプラウトのサラダ、スティック野菜、納豆、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190826211230j:plain

 

酢炒めと言っても、ほんのりと酢が爽やかに香る程度です。

 

また、味が濃そうに見えますが、酢の効果でサッパリとしていますよ。

 

とにかく簡単なので、パパっと作れるのが良いですね。ご飯が進みます。

 

★★★

この日は、他に「きのこと鶏もも肉の南蛮漬け」「なごり野菜とささ身のさっぱりあえ」「かぼちゃの鶏そぼろ」「里芋と鶏手羽中のごま煮」「きゅうりとささ身の炒め物」「鮮魚のカルパッチョ」「大根と油揚げのサラダ」が紹介されました。