作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【男子ごはん】「ニラと桜エビの混ぜそうめん」を作ってみた!

2019年9月1日の放送は「夏の終わりに余ったそうめんをアレンジ!アレンジそうめん第4弾!」。今回は、その中から「ニラと桜エビの混ぜそうめん」を実際に作ってみました。

f:id:katakorix:20190902122836j:plain

 

にんにくと桜えびで香り、ラードで濃厚な味を出すのがポイントだそうです。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(1人分) 

用意した材料はこんな感じ。材料費は150円くらいです。 

f:id:katakorix:20190901203654j:plain


引用元:

 

・そうめん ・・・2束(100g)
・ニラ ・・・2本
・桜エビ ・・・5g
・ラード ・・・大さじ1
・にんにく ・・・1片
・a
 ・酒、みりん、しょうゆ ・・・各大さじ1

 

作ってみた!  

1.ニラは5㎜幅に刻み、にんにくはみじん切りにする。

f:id:katakorix:20190901203701j:plain

!! にんにくは、瓶詰めのきざみニンニクを使うと楽ですよ。

 

2.フライパンを熱してラードを溶かし、にんにく、桜エビを弱火で炒める。

f:id:katakorix:20190902122858j:plain

!! ここで、しっかりと火入れするのがポイントです。 

 

全体が少し色づいてきたらaを加えて炒め合わせ、

f:id:katakorix:20190902122905j:plain

 

火を止めてニラを加えてザッと混ぜる。

f:id:katakorix:20190902122923j:plain

 

3.そうめんは袋の表示時間通りに茹で、

f:id:katakorix:20190902122934j:plain

 

流水でしっかり洗ってよく水気を絞る。

f:id:katakorix:20190902122940j:plain

 

器に3を盛って2をかける。混ぜながら食べる。

f:id:katakorix:20190902122945j:plain

 

食べてみた!

この日は、一人のお昼ごはんにいただきました。

f:id:katakorix:20190902122846j:plain

 

ラードを常備していないので、わざわざ買いに行きました。サラダ油で代用しようかと思いましたが、コクが違うのでラードは必須ですよ。

 

国分さんが台湾の屋台風と言っていましたが、味は、しょうゆ&みりん&酒なので和風の安心できる味で、美味しかったです。

 

とにかく簡単であっという間にできるので、いつものそうめんに飽きたら、ぜひ作ってみてくださいね。

 

男子ごはん カテゴリーの記事一覧 

 

★★

 この日は、他に「タイとディルの冷製そうめん」「エビと鶏ひきしんじょうのそうめん揚げ」が紹介されました。

 

●男子ごはんの本はこちら。