作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ミルク担々麺(市瀬悦子)を作ってみた!

2019年8月27日(再放送は8月28日)の放送は、市瀬悦子さんの「ミルクで栄養満点レシピ」です。今回はその中から「ミルク担々麺」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20190827131752j:plain

[◎730kcal ◎塩分4.1g(スープは1/2量を計算) ◎調理時間20分]

 

牛乳には、カルシウムの他、タンパク質脂質ミネラルビタミン類など、必須の栄養分が含まれているので、料理に上手に摂り入れたいですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で200円くらいです。

f:id:katakorix:20190827131809j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年8月号[雑誌]

・中華麺(生) ・・・2玉(260g)

・牛乳 ・・・カップ1と1/2

・豚ひき肉 ・・・120g

・チンゲンサイ ・・・1株(130g)

・A

 ・みそ、酒 ・・・各大さじ1

 ・砂糖 ・・・大さじ1/2

・にんにく(みじん切り) ・・・1かけ分

・豆板醤(トーバンジャン) ・・・小さじ1~2

・B

 ・しょうゆ、練りごま(白) ・・・各大さじ3と1/2

 ・酢 ・・・大さじ1/2

 ・顆粒スープの素(中華風) ・・・小さじ1

 ・水 ・・・カップ1と1/2

・ラーユ ・・・適量

●サラダ油

 

作ってみた!  

1.チンゲンサイは軸と葉に分け、軸は六つ割りにする。は混ぜ合わせておく。

f:id:katakorix:20190827131814j:plain

 

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2、にんにく、豆板醤を入れて中火で炒める。香りがたったらひき肉を加え、ほぐしながら炒める。肉の色が変わったらを加えて炒め、均一に混ざったら火から下ろす。

f:id:katakorix:20190827131821j:plain

 

3.鍋にを混ぜ合わせ、中火にかける。

f:id:katakorix:20190827131834j:plain

 

煮立ったら弱火にして牛乳を加え、煮立てないように温める。

f:id:katakorix:20190827131841j:plain

!! 牛乳を入れたら煮立たせない程度に温めるのがポイントだそうですよ。

 

4.別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、チンゲンサイの軸を2分間ほどゆでる。葉を加えてサッとゆでて一緒に取り出し、ざるに上げておく。

f:id:katakorix:20190827131731j:plain

 

同じ湯に中華麺をほぐしながら入れ、袋の表示どおりにゆでる。

f:id:katakorix:20190827131736j:plain

 

5.器にのスープを盛り、中華麺の湯をきって加える。とチンゲンサイをのせ、ラーユをふる。

f:id:katakorix:20190827131746j:plain

 

 

食べてみた! 

この日は、一人のお昼ごはんでいただきました。 

f:id:katakorix:20190827131757j:plain

 

タンタン麺って、家にあるような材料で簡単に作れるんですね。 

 

牛乳が入っているので、コクがあって、お店で食べるような本格的な味でした。

 

でも、カロリーが高く、塩分量も多いのと、鍋やフライパンを3つも使って、後片付けが大変だったので、星は2つかなー!

 

★★☆

この日は、他に「手づくりミルクチーズ」「皮パリチキンのチーズサラダ」「アボカドの冷静ミルクスープ」が紹介されました。