作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】パプリカのカラフルピクルス(本多京子)を作ってみた!

2019年8月26日(再放送は8月27日、8月30日)の放送は、本多京子さんの「アスリートを支えるチカラめし」です。今回はその中から「パプリカのカラフルピクルス」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20190824141030j:plain

 

◎165kcal(全量) ◎塩分3.7g(全量) ◎調理時間10分(粗熱を取る時間、味をなじませる時間は除く。)]

 

パプリカにはビタミンが豊富に含まれているそうです。また、酢と砂糖の組み合わせは、疲労回復に効果的だそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(つくりやすい分量)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。

f:id:katakorix:20190824141041j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年8月号[雑誌]

・パプリカ(赤・黄) ・・・各1/2コ(計200g)

・たまねぎ ・・・1/2コ(90g)

・A

 ・水 ・・・カップ1/2

 ・酢 ・・・カップ1/4

 ・砂糖 ・・・大さじ2

 ・顆粒チキンスープの素 ・・・小さじ1

 ・塩 ・・・小さじ1/2

 ・黒こしょう(粒) ・・・10粒

 ・ローリエ ・・・(小/あれば)1枚

 

作ってみた!  

1.パプリカはヘタと種を除いて一口大の乱切りにする。

f:id:katakorix:20190824141048j:plain

!! ピクルスは一色でも十分ですね。

 

耐熱容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)に2分間かけ、水けをきっておく。

f:id:katakorix:20190824141053j:plain

 

たまねぎは薄切りにする。

f:id:katakorix:20190824141102j:plain

 

2.鍋に酢以外のを入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせたら酢を加えて火を止める。

f:id:katakorix:20190824141110j:plain

 

耐熱の保存容器に移してを加え、粗熱が取れたら冷蔵庫に半日以上おいて味をなじませる。

f:id:katakorix:20190824141021j:plain

 

保存:冷蔵庫で10日間

 

食べてみた! 

この日は、鶏むねロールのレンジ蒸し、青梗菜炒め、ごぼうの炊き込みご飯、味噌汁と一緒にいただきました。 

f:id:katakorix:20190824141035j:plain

 

とても簡単なのに、味は酸っぱ過ぎず、甘すぎず、ちょうど良かったです。

 

冷蔵庫で10日間持ちますが、あっという間に食べきってしまいました。

 

時間が経つごとに美味しくなるので、大量に作っておいても良いですね。

 

★★★

この日は、他に「鶏むねロールのレンジ蒸し」「かぼちゃと豆の和風ピクルス」「みそ玉スープ」が紹介されました。