作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】あじの和風スパイスマリネ(大原千鶴)を作ってみた!【大原千鶴のお助けレシピ】

2019年6月19日(再放送は6月21日、6月24日)の放送は、大原千鶴さんの「お助けレシピ 大切なあの人へ お届け常備菜」です。今回はその中から「あじの和風スパイスマリネ」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20190611183113j:plain

[◎450kcal(全量) ◎塩分4.0g(全量) ◎調理時間20分(マリネする時間は除く)]

 

魚もマリネにすれば作り置きできるんですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(作りやすい分量)

用意した材料はこんな感じ。材料費は650円くらいです。

f:id:katakorix:20190611182734j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年6月号[雑誌]

・あじ(三枚におろしたもの) ・・・2匹分(200g)

・ズッキーニ ・・・1/2本(100g)

・カレー粉 ・・・少々

・A

 ・だし ・・・大さじ2

 ・うす口しょうゆ、米酢 ・・・各大さじ1

 ・砂糖 ・・・小さじ1/2

・みょうが(せん切り) ・・・1コ分

・青じそ ・・・3枚分

●塩、小麦粉、オリーブ油 

 

作ってみた!  

1.あじは塩少々をふって10分間おき、出てきた水分を拭いて小骨を抜く。

f:id:katakorix:20190611182740j:plain

 

ズッキーニは1cm厚さの輪切りにする。

f:id:katakorix:20190611182744j:plain

!! この時に茗荷と青じそをせん切りにしておくと良いですね。

 

 2.バットに小麦粉大さじ1とカレー粉を合わせ、のあじにまぶす。

f:id:katakorix:20190611183718j:plain

 

 3.フライパンにオリーブ油大さじ1を入れて中火にかけ、あじとズッキーニを並べてふたをする。

f:id:katakorix:20190611182720j:plain

 

途中上下を返して火を通す。あじは皮側から香ばしく焼いてからマリネする。

f:id:katakorix:20190611182726j:plain

 

 4.保存容器に入れ、混ぜ合わせたAをかけてみょうが、青じそを加える1時間以上おいてマリネをする。

f:id:katakorix:20190611182729j:plain

 

 保存:冷蔵庫で3日間

f:id:katakorix:20190611183118j:plain

!! 鶏もも肉の梅煮と一緒に作り置きしておきました。

 

食べてみた! 

この日は、水菜炒め、トマト、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20190613111218j:plain

 

スーパーの魚売り場で三枚おろしにしてもらったので、簡単に作れました。無料でやってくれる場合が多いので、ぜひ活用したいですね。

 

暑い日は涼しげな作り置き料理が有難いですね。

 

次の日に食べたので、薬味の青じそはシナシナになってしまったので、薬味は直前に用意した方が良いですよ。 

 

大原千鶴 カテゴリーの記事一覧 

★★★

この日は、他に「鶏もも肉の梅煮」「じゃこピーマン」「紫たまねぎのマリネ」「ゆで卵のピクルス」「たらこ糸こん」「なすのごまみそ煮」「塩きゅうり」が紹介されました。