作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「カレーうどん」作ってみた!

2019年6月5日、6月19日(再放送は6/10、6/11、6/24、6/25)の放送は「食欲そそる!カレー&サラダ 家でもお店の味!カレーうどん・ドライカレー」の中から「カレーうどん」を実際に作ってみた!

f:id:katakorix:20190530094001j:plain

[1人分760kcal 調理時間20分]

  

カレー粉とめんつゆで、簡単に蕎麦屋のカレーうどんが作れるんですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で350円くらいです。 

f:id:katakorix:20190530094012j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2019年6月号[雑誌]

・冷凍うどん ・・・2玉(400g)

・牛切り落とし肉 ・・・150g

・ねぎ ・・・1本(100g)

・生しいたけ ・・・4枚

・細ねぎ ・・・適量

・カレー粉 ・・・大さじ1

・ごま油 ・・・大さじ1と1/2

・めんつゆ(ストレートタイプ) ・・・カップ3

・水溶きかたくり粉※ ・・・大さじ1~1と1/2

※かたくり粉大さじ1と1/2を同量の水で溶いたもの。

[常備品]サラダ油、塩

 

作ってみた! 

<下ごしらえをする>

1.鍋にカレー粉を入れてごく弱火にかけ、木べらで混ぜながら1~2分間いって香りをたたせ、取り出しておく。

f:id:katakorix:20190530094017j:plain

!! このひと手間で、ぐんと味がアップするそうですよ。

 

2.ねぎは斜め薄切りにする。しいたけは軸を除き、薄切りにする。細ねぎは小口切りにする。牛肉は食べやすく切る。

f:id:katakorix:20190530094023j:plain

 

<具を炒める>

3.鍋にごま油を中火で熱してねぎを入れ、しんなりするまで炒める。

f:id:katakorix:20190530094027j:plain

  

4.牛肉を加え、火が通るまで炒める。

f:id:katakorix:20190530093917j:plain

 

5.のカレー粉を加えて弱火にし、全体になじむまで炒め合わせる。

f:id:katakorix:20190530093922j:plain

   

<煮る>

6.しいたけを加えてサッと炒め、めんつゆを加えて中火にする。煮立ったら弱火にし、5分間ほど煮る。

f:id:katakorix:20190530093926j:plain

 

7.うどんを凍ったまま加え、中火で柔らかくなるまで煮る。

f:id:katakorix:20190530093932j:plain

 

8.フツフツしてきたら弱火にし、よく混ぜた水溶きかたくり粉を回し入れ、煮立たせてとろみをつける。器に盛り、細ねぎを散らす。

f:id:katakorix:20190530093936j:plain

 

食べてみた! 

この日は、一人のお昼ごはんにいただきました。   

f:id:katakorix:20190530093951j:plain

 

時々、蕎麦屋のカレーが食べたくなるのですが、家でも簡単に作れるんですね。まさに蕎麦屋のカレーの味でした。

 

この分量で作ると汁は少な目なので、好みに応じて調整した方が良さそうですよ。

 

個人的には具は牛肉よりも鶏肉や豚肉の方が合う気がします。安いですし、今度は具を変えて、また作りたいです!!

 

★★★

この日は、他に「ドライカレー」「カレーピラフ」が紹介されました。