作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「にらたまうどん」を作ってみた!

2019年5月8日、5月22日(再放送は5/13、5/14、5/27、5/28)の放送は「ひと手間でおいしく 焼きそばとうどん」の中から「にらたまうどん」を実際に作ってみた!

f:id:katakorix:20190508181835j:plain

[1人分360kcal 調理時間10分]

 

あっさり塩味のうどんです。にらとふんわり卵でボリュームもアップしますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。 

f:id:katakorix:20190508181846j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2019年5月号[雑誌]

・ゆでうどん ・・・2玉(400g)

・にら ・・・1ワ

・卵 ・・・2コ

・A

 ・だし ・・・カップ3

 ・みりん ・・・大さじ3

 ・酒 ・・・大さじ2

 ・しょうゆ ・・・大さじ1

 ・塩 ・・・小さじ1

・七味とうがらし ・・・適宜

[常備品]塩/黒こしょう(粗びき)

 

作ってみた! 

1.下ごしらえをする

にらは3cm長さに切る。卵は溶きほぐす。

f:id:katakorix:20190508181851j:plain

 

うどんは水でサッと洗い、ざるに上げて水けをきる。たっぷりの水にうどんを入れ、手でサッと混ぜて洗うとうどんがほぐれ、表面のぬめりが取れて煮汁が濁りにくくなる。

f:id:katakorix:20190508181856j:plain

!! このひと手間は大事ですね。できあがりのツユが透き通っていました。

 

2.煮る

小さめの鍋にAを入れて中火にかけ、煮立ったらのうどんを加える。

f:id:katakorix:20190508181759j:plain

 

再び煮立ったら、にらを入れ、

f:id:katakorix:20190508181809j:plain

 

しんなりしたら溶き卵を回し入れる。

f:id:katakorix:20190508181815j:plain

 

卵が半熟上になったら火を止める。器に盛り、好みで七味とうがらしをふる。溶き卵は菜箸に伝わらせながら回し入れると、薄く固まってふんわりと仕上がる。

f:id:katakorix:20190508181819j:plain

 

 

食べてみた! 

この日は一人のお昼ごはんにいただきました。

f:id:katakorix:20190508181842j:plain

 

市販の顆粒ダシを使いましたが、とても美味しくできました。この汁は好きな味だったので、今後も、うどん汁はこの配分で作ろうと思います。

 

また、麺を洗ったからか、いつもよりも汁が澄んでいて、味もスッキリしていた気がしますよ。

 

具もたっぷりだったので、お腹いっぱいになりました。また作ります!

 

★★☆

この日は、他に「春キャベツのツナチーズトースト」「新じゃがベーコントースト」が紹介されました。