2019年5月6日、5月20日(再放送は5/7、5/8、5/21、5/22)の放送は「旬を炊き込む ご飯もの」の中から「グリンピースご飯」を実際に作ってみた!
[1人分290kcal 調理時間15分(ご飯を炊く時間は除く)]
グリンピースは生のまま入れて、そのまま炊くだけなので、とても簡単ですね。春になると食べたい炊き込みご飯です。
でも、肝心のお味は・・・
材料(3~4人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で250円くらいです。
引用元:きょうの料理ビギナーズ2019年5月号[雑誌]
・米 ・・・360㎖(2合)
・グリンピース(さやから出す) ・・・100g
・昆布(10cm長さ) ・・・1枚
[常備品]塩/酒
作ってみた!
<米を洗う>
1.ボウルに米を入れ、水を注いでサッと混ぜ、すぐに捨てる。下にざるを置いて落ちた米を受けるとよい。
2.手のひらの手首に近い部分で米を押して約10かい研ぎ、水を注いて水を捨てる。これを2回繰り返す。
3.たっぷりの水を注ぎ、サッと混ぜて水を捨てる。これを1~2回繰り返してすすぐ。水が透き通ってきたらすすぎ終わり。ざるに上げて水けをきる。
<浸水させる>
4.炊飯器の内釜に米を入れ、2合の目盛りまで水を注ぐ。そのまま5~10分間おいて浸水させる。
<具を加えて炊く>
5.グリンピースは塩小さじ1をふり、手でもむ。塩でもむと色が鮮やかになる。
6.4に昆布、酒大さじ2を入れ、
グリンピースを塩がついたまま加える。スイッチを入れて普通に炊く。
7.炊き上がったら昆布を取り出し、大きく混ぜてご飯をほぐす。混ぜるとご飯がふっくらとして、つやが出る。
!! 今回は1合で作りました。我が家では、0.5合から炊ける、こんな炊飯器を使っています。これだと30分で炊き上がりますので、必ず1回ずつ炊いています。ご飯は絶対に炊きたてが美味しい!
食べてみた!
この日は、栗原はるみさんの照り焼きチキン アボカドソース、野菜サラダ、野菜スティック、と一緒にいただきました。
ほんのりと塩味がついているので、これだけでも箸が進みます。
昆布と酒が効いていて、炊き上がりはとてもよい香りに包まれます。
春にしか出回らない、さや付きのグリンピースをみかけたら、年に1度は作りたいですね。
★★★
この日は、他に「春にんじんとしょうがのピラフ」「たけのこご飯」が紹介されました。