2019年5月6日(再放送は5月7日)の放送は、栗原はるみさんが年4回、季節のレシピを紹介するシリーズ。初回は手軽につくれる春らしいレシピで谷原章介さんをおもてなしする「栗原はるみの春ごよみ」です。今回はその中から「照り焼きチキン アボカドソース」を実際に作ってみた!
[◎810kcal ◎塩分4.6g ◎調理時間40分(豆腐とヨーグルトを水切りする時間は除く。)]
甘辛い照り焼きチキンに、さっぱりとしたアボカドのソースが合うそうですよ。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で500円くらいです。
引用元:きょうの料理2019年5月号[雑誌]
・鶏もも肉 ・・・2枚(約460g)
・A
・しょうゆ ・・・大さじ2
・みりん、砂糖 ・・・各小さじ2
・アボカドソース
・アボカド ・・・1コ
・絹ごし豆腐 ・・・150g
・プレーンヨーグルト(無糖) ・・・カップ1/2
・マヨネーズ ・・・大さじ2
・塩、こしょう ・・・各少々
●塩・こしょう・サラダ油
作ってみた!
1.豆腐は紙タオルで包んで網にのせ、おもしをのせて2時間ほどおき、水きりをする。
2.ボウルにざるを重ねて紙タオルを敷き、ヨーグルトを入れる。ラップをして冷蔵庫で30分~1時間おき、水きりをする。
3.鶏肉は脂肪が気になれば取り除き、フォークで皮側を数か所刺し、塩・こしょう各少々を両面にふる。Aは混ぜ合わせておく。
4.小さなフライパンにサラダ油少々を熱し、鶏肉1枚の皮側を下にして入れ、強火で焼きつける。
カリッとしたら裏返してふたをし、弱火にして4~5分間焼いて取り出す。少し手間はかかりますが、2枚一度に焼くより1枚ずつ焼いた方が鶏肉から出る水けが少ないので、カリッと焼けます。
5.4のフライパンの余分な油を拭きとり、Aの半量を入れる。中火にかけて少し煮詰め、
鶏肉1枚を加えて2~3分間煮てからめて取り出す。もう1枚も同様にする。
6.アボカドソースをつくる。アボカドは種と皮を取ってボウルに入れ、つぶす。1を加えてつぶしながら混ぜ、2、マヨネーズ、塩、こしょうも加えて混ぜ合わせる。時間がたつとアボカドの色が変わってしまうので、ソースは食べる直前につくりましょう。
5を器に盛り、アボカドソースをのせる。
食べてみた!
この日は、グリンピースご飯、野菜サラダ、野菜スティックと一緒にいただきました。
豆腐やヨーグルトの水切りに時間がかかり、鶏肉を1枚ずつ焼くのも、かなり面倒です・・・
アボカドソースはクリームチーズのような味わいです。照り焼きチキンと合うとは思いませんでした・・・
単体では美味しいので、クラッカーにつけておつまみに食べたいですね。
栗原はるみ カテゴリー一覧
★☆☆
この日は、他に「春にんじんのポテトケーキ」が紹介されました。