作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「トマトアボカドトースト」を作ってみた!

2019年4月30日、5月14日、5月28日(再放送は5/1、5/14、5/15、5/16、5/29、5/30)の放送は「のせて焼くだけ トースト」の中から「トマトアボカドトースト」を実際に作ってみた!

f:id:katakorix:20190426103956j:plain

[1人分410kcal 調理時間10分]

 

パンにトマトの果汁を染み込ませたトーストです。トマトとアボカドとの相性は抜群ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で200円くらいです。 

f:id:katakorix:20190426104020j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2019年5月号[雑誌]

・フランスパン ・・・約20cm

・トマト ・・・1コ

・アボカド ・・・1コ(200g)

・オリーブ油 ・・・適量

[常備品]塩/黒こしょう(粗びき)

 

作ってみた! 

1.下ごしらえをする

フランスパンは斜め2~3cm厚さに切る。

f:id:katakorix:20190426104025j:plain

 

オーブントースターの天板にアルミ箔を敷き、オリーブ油少々を塗っておく。

f:id:katakorix:20190426103933j:plain

 

2.トマトを塗って焼く

トマトは縦半分に切り、パンの両面にこすりつける。トマトの切り口をパンに当て、果肉をつぶしながらこすりつける。残ったヘタと皮は除く。

f:id:katakorix:20190426103939j:plain

!! もったいない使い方ですが、これがポイントです。 

 

準備した天板に並べ、塩・黒こしょう各少々をふり、オリーブ油大さじ2をかける。オーブントースターで約5分間焼く。オリーブ油をふりかけると表面が高温になってよく焼け、風味もつく。

f:id:katakorix:20190426103950j:plain

 

3.仕上げる

アボカドは縦に切り目を入れて半分にし、種と皮を除いて横に薄切りにする。にのせ、黒こしょう少々をふる。 

f:id:katakorix:20190122165354j:plain

 

食べてみた! 

この日は、コーヒーと一緒にいただきました。   

f:id:katakorix:20190426104001j:plain

 

トマト果汁のしみ込んだパンの内側は、とてもジューシーですが、外側はパリッとしていて、どちらも美味です。

 

少し手間をかけるだけで、お店の味になるんですね。カフェの気分を味わえますよ。

 

★★★

この日は、他に「春キャベツのツナチーズトースト」「新じゃがベーコントースト」が紹介されました。