作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「かぶと油揚げの煮物」を作ってみた!

2019年4月10日、4月24日(再放送は4/15、4/16、4/29)の放送は「シンプル調理で春おかず 生でも煮ても!かぶ」の中から「かぶと油揚げの煮物」を実際に作ってみた!

f:id:katakorix:20190322200714j:plain

[1人分130kcal 調理時間20分]

 

春に出回る蕪は柔らかいそうです。生でも煮ても美味しいので、シンプルな料理にピッタリですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。 

f:id:katakorix:20190322200726j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2019年4月号[雑誌]

・かぶ(葉付き) ・・・3~4コ(400g)

・油揚げ ・・・1枚(40g)

・A

 ・だし ・・・カップ1と1/2

 ・砂糖 ・・・大さじ1

 ・酒 ・・・大さじ1

 ・しょうゆ ・・・大さじ1

 ・塩 ・・・少々

 

作ってみた! 

<下ごしらえをする>

1.かぶは上の部分に包丁を入れて葉を切り離す。

f:id:katakorix:20190322200732j:plain

 

葉は根元を切り、外側の堅いものを除いて5cm長さに切る。

f:id:katakorix:20190322200755j:plain

 

2.皮付きのまま4等分のくし形に切り、1切れずつ皮をむく。

f:id:katakorix:20190322200744j:plain

 

3.油揚げは耐熱皿にのせ、ラップをせずの電子レンジ(600W)に焼く30秒間かける。

f:id:katakorix:20190322200802j:plain

 

取り出し、ペーパータオルにはさんで余分な油を除く。

f:id:katakorix:20190322200814j:plain

 

粗熱が取れたら、縦半分に切り、2cm幅に切る。

f:id:katakorix:20190322200820j:plain

 

<煮る>

4.小さめの鍋にAを入れて中火にかける。

f:id:katakorix:20190322200810j:plain

 

5.煮立ったら油揚げを入れて約1分間煮て、

f:id:katakorix:20190322200825j:plain

 

かぶを加える。弱めの中火にしてふたをし、約10分間煮る。

f:id:katakorix:20190322200700j:plain

 

6.かぶの葉を加え、サッと煮る。

f:id:katakorix:20190322200708j:plain

 

食べてみた! 

この日は、豚肉の塩こうじ焼き、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。   

f:id:katakorix:20190322200721j:plain

 

レシピ通り10分煮ましたが、とろけるほど柔らかくなってしまいました。火が強すぎたのかな?

 

蕪は、いつも葉が残ってしまって困るのですが、このレシピは葉も余すところなく使えるのが良いですね。

 

★☆☆

この日は、他に「かぶとキウイのサラダ」「かぶの葉のチャーハン」が紹介されました。