作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】新たまねぎと菜の花のシンプルカレー(カワムラケンジ)を作ってみた!

2019年3月20日(再放送は3月21日)の放送はカワムラケンジさんの「スパイスデ春野菜をおいしく!」です。今回はその中から「新たまねぎと菜の花のシンプルカレー」を実際に作ってみた!

f:id:katakorix:20190319112442j:plain

[◎110kcal ◎塩分1.0g ◎調理時間15分]

 

インドではカレーは毎日食べるもの。野菜だけのサラリとしたカレーも良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は350円くらいです。

f:id:katakorix:20190319112456j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年3月号[雑誌]

・新たまねぎ ・・・(大)1/2コ(120g)

・菜の花 ・・・150~200g

・しょうが・・・(みじん切り) ・・・小さじ1/3

・にんにく(みじん切り) ・・・小さじ1/2

・クミン(ホール) ・・・小さじ1/3

・クミン(粗つぶし)※ ・・・小さじ1/2

・ターメリック ・・・小さじ1/2

・レモン(くし形に切る) ・・・1/8コ分

・黒こしょう(粗びき) ・・・小さじ1/2

・しょうが(せん切り) ・・・適量

●オリーブ油、塩

※すりこ木で粗くつぶすか、包丁で粗く刻んだもの。パウダーでもよい。

  

作ってみた! 

1.たまねぎは縦半分に切り、繊維に沿って1cm幅に切る。菜の花は長さを半分に切る。

f:id:katakorix:20190319112501j:plain

 

2.中華鍋(またはフライパン)にオリーブ油大さじ1、しょうが、にんにく、クミン(ホール)を入れて弱めの中火で熱し、香りをたたせる。ホールのクミンは十分に熱して油にしっかり香りを移す!

f:id:katakorix:20190319112349j:plain

 

クミンから細かい泡が出てきたら、たまねぎと塩小さじ1/3を加えてサッと混ぜ、ふたをして約1分間、焦がさないように蒸し焼きにする。

f:id:katakorix:20190319112354j:plain

  

3.たまねぎが透き通ってきたらふたを取り、菜の花を加えて炒める。

f:id:katakorix:20190319112407j:plain

 

菜の花の茎に火が通ったら、クミン(粗つぶし)とターメリックを加え、粗つぶしやパウダーのスパイスは加熱途中で加えて、素材に程よくなじませる!

f:id:katakorix:20190319112412j:plain

 

レモンを絞って混ぜる。

f:id:katakorix:20190319112419j:plain

!! レモンはレモン汁で代用しました。

 

4.水カップ1を注いで火を強め、サッと煮て全体をなじませ、

f:id:katakorix:20190319112428j:plain

 

黒こしょうを加える。味をみて足りなければ塩適量を加えて調え、器に盛ってしょうがのせん切りをのせる。アクセントにしたいスパイスは仕上げに加えて、香りや辛みを際立たせる。

f:id:katakorix:20190319112435j:plain

 

食べてみた! 

この日は、スティック野菜、ゆで鮭、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20190319112449j:plain

 

クミンとターメリックさえあれば、何でもインド風になるんですね。

 

私はクミンの香りが大好きなので、とても美味しくいただきましたが、珍しい味が苦手な家族には不評でした・・・

 

あと、少し火を通しすぎてしまったい、菜の花の苦みが出てしまい、色も鮮やかさを失ってしまったのが、個人的な反省点です。手早く仕上げるのが重要ですよ。

 

★★☆

この日は、他に「セロリのさっぱり炒め」「アスパラチャーハン」「カリカリポテト」が紹介されました。