作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「豚バラ大根」を作ってみた!

2019年2月4日、2月18日(再放送は2月5日、2月19日)の放送は「もっとおいしく 定番料理 フライパンで塊肉を」の中から「豚バラ大根」を実際に作ってみました。

f:id:katakorix:20190127220649j:plain

[1人分440kcal 調理時間50分(昆布を水につける時間は除く)]

 

豚バラのコクが大根に染みて、ホッとする一品です。フライパン一つで作れるので、後片づけもラクですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は450円くらいです。

f:id:katakorix:20190127220533j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2019年2月号[雑誌]

・豚バラ肉(塊) ・・・200~250g

・大根 ・・・350g

・しょうが ・・・15g

・昆布(7cm長さ) ・・・1枚

・A

 ・みりん ・・・大さじ1

 ・しょうゆ ・・・大さじ1と1/2

[常備品]酒

 

作ってみた! 

下ごしらえをする

1.昆布は水カップ1に約20分間つけて戻す。取り出して2cm四方くらいに切り、戻し汁はとっておく。

f:id:katakorix:20190127220551j:plain

 

2.大根は2cm厚さの輪切りにして皮をむき、半分に切る(半月切り)。しょうがは薄切りにする。

f:id:katakorix:20190127220546j:plain

 

3.豚肉は4~5cm幅に切る。煮ると縮むので少し大きめに切っておく。

f:id:katakorix:20190127220603j:plain

!! かなり大きめですね。

 

ゆでる

4.フライパンに湯を沸かし、3の豚肉を入れて弱めの中火で約3分間ゆでる。豚肉を取り出して湯を捨てる。

f:id:katakorix:20190127220611j:plain

 

煮る

5.4のフライパンをサッと洗い、4の豚肉、大根、しょうが、水カップ1、昆布、昆布の戻し汁、酒カップ1/4を入れて中火にかける。

f:id:katakorix:20190127220616j:plain

 

6.煮立ったらオーブン用の紙で落としぶたをし、弱めの中火で約5分間煮る。

f:id:katakorix:20190127220623j:plain

 

7.Aを順に入れ、再び落としぶたをし、さらにふたをして、25~30分間煮る。

f:id:katakorix:20190127220634j:plain

 

8.大根が柔らかくなったらでき上り。竹串を刺してスーッと通ればよい。

f:id:katakorix:20190127220642j:plain

 

食べてみた! 

この日は、菜の花のお浸し、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。   

f:id:katakorix:20190127220525j:plain

 

時間はかかりますが、火にかけて放っておく時間がほとんどなので、簡単に作れました。

 

ただ、豚バラが大きすぎて、少々食べずらかったです。この半分くらいでも良いと思いますよ。

 

味は濃すぎず、大根にも味が染みていて、ホッとするお味でした。

 

★★☆

この日は、他に「豚肉と豆のトマト煮」「スペアリブのマーマレード煮」が紹介されました。