作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】さけとれんこんの焼き漬け(枝元なほみ)を作ってみた!

2019年1月15日(再放送は1月16日)の放送は枝元なほみさんの「フライパンひとつで冬の魚介 2日目 つくりおき」です。今回はその中から「さけとれんこんの焼き漬け」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20190122214046j:plain

[200kcal/1人分 調理時間15分(漬ける時間は除く。)] 

 

ただ焼いただけよりも、焼き漬けにすると鮭がしっとりとするし、保存が効くのが良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は650円くらいです。

f:id:katakorix:20190122214154j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年1月号[雑誌]

・塩ざけ(甘塩/切り身) ・・・3切れ(240g)

・れんこん ・・・100g

・生しいたけ ・・・6枚

・A

 ・だし ・・・カップ2

 ・うす口しょうゆ、みりん※ ・・・各大さじ2

・サラダ油

※アルコールが気になる場合は煮きる。

  

作ってみた! 

1.さけは皮を除き、背骨と腹骨があればすき取って、3~4等分のそぎ切りにする。すき取った部分も使うのでとっておく。

f:id:katakorix:20190122214207j:plain

 

れんこんは5~7mm厚さに切る。しいたけは軸を切り落とす。

f:id:katakorix:20190122214200j:plain

 

2.保存容器にAを合わせておく。

f:id:katakorix:20190122214226j:plain

!! みりんは、30秒程度レンチンして煮切っておきました。

 

3.フライパンにサラダ油小さじ1を強めの中火で熱し、れんこんと、しいたけを軸側を上にして並べる。

f:id:katakorix:20190122214210j:plain

 

2~3分間焼いたら裏返し、薄く焼き色がついたら取り出して2につける。

f:id:katakorix:20190122214231j:plain

 

4.同じフライパンに、さけをすき取った部分も一緒に並べる。2分間ほど焼いて縁の色が変わったら裏返す。

f:id:katakorix:20190122214213j:plain

 

火が通ったら2に加え、冷蔵庫で一晩おく。

f:id:katakorix:20190122214223j:plain

 

●保存:冷蔵庫で3日間

 

食べてみた! 

この日は、納豆汁、トマト、ほうれん草と油揚げ炒め、ご飯と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122214049j:plain


 鮭って焼くとしつこいですが、焼き漬けにするとさっぱりいただけるんですね。冷たい状態でも、温めても美味しいです。

 

上品やさしい和食の味でした。ただ焼くよりも何倍も美味しくて、明日も食べたい、飽きない味で、私は大好きでした。

 

とにかく簡単ですし、作り置きで3日間は保存可能ということなので、お弁当のおかずにもピッタリですね。

 

次の日は、残った汁で作る「さけとれんこんの炊き込みご飯」もおススメですよ。

 

★★★

この日は、他に「さけとれんこんの炊き込みご飯」「ふっくらかきのごま油漬け」「かきの焼きそば」「かきの温やっこ」「いかのやわらか塩こうじマリネ」「ちょい辛!おさかなそぼろ」が紹介されました。