2018年12月18日の「キューピー3分クッキング」は小林まさみさん。ここで紹介された「鶏肉とほうれん草のじぶ煮」を実際に作ってみました。
[296Kcal/1人分]
石川県の郷土料理の治部煮は、とろみがついているので寒い冬にはピッタリですよね。うま味を吸った車麩と濃いめのとろみが特徴ですよ。
でも、肝心のお味は・・・
材料(4人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。
引用元:3分クッキング2018年12月号[雑誌]
・鶏もも肉 ・・・(大)1枚(300g)
・ほうれん草 ・・・(大)1ワ(300g)
・車麩 ・・・8個(40g)
・煮汁
・だし汁 ・・・2と1/2カップ
・砂糖 ・・・大さじ2
・酒 ・・・大さじ2
・しょうゆ ・・・大さじ3
・塩 ・・・少々
・片栗粉 ・・・大さじ1/2(倍量の水で溶く)
・おろしわさび ・・・適量
・片栗粉、ごま油
作ってみた!
1.車麩はたっぷりの水に10分ほどつけてもどす。1個ずつしっかり水けを絞る。
!! 大きめの麩を使いましたが、小さめの方が食べやすそうです。
2.鶏肉は筋と余分な脂を除き、一口大のそぎ切りにする。
3.ほうれん草は根元に十文字の切り目を入れて洗い、
!! こうすれば根も、そのまま食べられるんですね。
5cm長さに切り、茎と葉先に分け、根元は切り目から裂く。
4.鍋にたっぷりの湯を沸かし、ほうれん草を茎、葉先の順に加えてさっとゆで、ザルに上げて粗熱をとる。
5.フライパンにごま油大さじ1と1/2を熱し、鶏肉に片栗粉大さじ2をまぶして皮目を下にして並べ、両面を3~4分焼く。
煮汁の材料を加え、煮立ったらアクをすくう。
すき間に車麩を入れ、ふたをして弱火で5分ほど煮る。
6.水溶き片栗粉でとろみをつけ、水気を絞った4のほうれん草を加えて温める。器に盛り、おろしわさびをのせる。
食べてみた!
この日は、茹でブロッコリー、漬物、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。
お麩が鶏肉の旨味を吸って、とても美味しかったです。お麩の独特の食感が病みつきになりそうです。
一つの鍋でパパっと簡単に作れるのも有難いですね。見た目が豪華なのも◎です。
★★☆