作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【番外編】杏CM「ミツカン カンタン酢」で作る「ぶりの甘酢照り焼き」のレシピ(作り方)

杏さんの出演しているミツカンのカンタン酢のコマーシャル。「ぶりの甘酢照り焼き」が気になるので、作ってみた!

f:id:katakorix:20190122211703j:plain

[カロリー:257kcal  所要時間: 15分 ] 

 

「ぶりの照り焼き」はよく作るメニューなのですが、醤油が煮詰まって味が濃くなってしまうのが悩みです。ミツカンのカンタン酢を使えば、酢に砂糖や塩が混ざっているので、これだけで味が決まるんですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は550円くらいです。 付け合わせ野菜は、冷凍庫に常備している「冷凍さやいんげん」を少量使いました。

f:id:katakorix:20190122211708j:plain

 

・ぶり ・・・2切れ
・塩 ・・・少々
・サラダ油 ・・・適量
・ミツカン カンタン酢 ・・・大さじ4

<お好みの付け合わせ>
・ししとうがらし ・・・適宜 

 

作ってみた!

(1)ぶりは塩をふり、10分ほどおき、

f:id:katakorix:20190122211711j:plain

 

ペーパータオルで水けをふく。

f:id:katakorix:20190122211714j:plain

 

(2)フライパンにサラダ油を熱し、ぶりを中火で2分ほど焼き、

f:id:katakorix:20190122211718j:plain

 

きつね色になったら裏返し、ふたをして1分ほど焼く。

f:id:katakorix:20190122211721j:plain

 

ふたをはずし、余分な油と水分をペーパータオルでふき取り、

f:id:katakorix:20190122211731j:plain

 

「カンタン酢」を加えて火を強め、沸騰したら中火で1分ほど加熱する。

f:id:katakorix:20190122211735j:plain

 

液にとろみが出て、泡が大きくなってきたら火を弱め、液をすくってかけながら、きつね色になって照りが出るまで煮詰めからめる。

f:id:katakorix:20190122211739j:plain

!! 焦げやすいので要注意です。

 

(3)<お好みの付け合わせ>と一緒にぶりを器に盛り、煮詰めたたれをかける。

  

食べてみた!

この日は、漬物、ブロッコリー塩ゆで、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122211741j:plain

 

甘酢照り焼きなので、酸っぱいのかな?と思っていましたが、酸っぱさは殆ど感じないくらいの、普通の照り焼きでした。

 

でも、ほんのりと酸っぱいので、塩からすぎないのが良いですね。私には丁度良い味付けで、今まで作った照り焼きの中で一番美味しかったです。

 

とにかく簡単なのが良いですね。カンタン酢には予めいろいろな調味料が含まれているので、とても深い味になりますよ。減塩になるのも良いですね。

 

★★★

 

カンタン酢を使ったその他のメニューはこちら。

 

引用元:株式会社 Mizkan Holdings

www3.mizkan.co.jp