2018年10月4日(再放送は10月5日、10月8日)の放送は、土井善晴さんの「食べもののちから 潰す」です。今回はその中から「まいたけのそぼろ」の作り方を紹介します。
[90kcal 調理時間:20分]
まいたけを潰して使うって珍しいですよね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(4人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で200円くらいです。
引用元:きょうの料理2018年10月号[雑誌]
・まいたけ ・・・100g
・合いびき肉 ・・・100g
・たまりじょうゆ(またはしょうゆ)※ ・・・大さじ1
・サラダ油、酒、塩
※たまりじょうゆの代わりにしょうゆを使う場合は、味をみて塩の量を調節する。
作ってみた!
1.まいたけは手で細かくほぐし、
さらに包丁で刻む。
鍋にサラダ油大さじ1/2、合いびき肉を入れて中火にかけ、菜箸3~4本で混ぜながら火を通す。
肉の色が変わったら1を加えてなじませ、酒カップ1/4、たまりじょうゆ、塩少々を加え、
!! 今回は普通のしょうゆを使いました。これで十分ですよ。
煮汁がなくなるまで煮詰める。
お弁当にするときは、温かいご飯に温かいそぼろをのせると、よくなじむうえに、安心です。好みで梅干しやゆで野菜などを添えてもよいでしょう。
食べてみた!
この日はお昼ごはんに、ぬか漬け、ご飯、たまごスープと一緒にいただきました。
刻んだ舞茸は程よい食感が残っていて、そぼろの肉っぽさを和らげてくれていて、通常のそぼろよりも美味しかったです。
肉のかさ増し効果もあって、良いですね。
これさえあれば、お昼ごはんに、お弁当にと大活躍しそうです。
土井善晴 カテゴリーの記事一覧
★★★
この日は、他に「里芋のどぅるわかしー」「焼きえのきだけ」が紹介されました。