2018年10月3日、10月17日(再放送は10月4日、10月18日)の放送は「シンプルでもごちそう! 身くずれなし!美しく さば」の中から「さばの照り焼き」の作り方を紹介します。
[1人分340kcal 調理時間10分]
魚は下処理が面倒ですが、切り身を使えばとても楽ですね。骨の無い半身を使えば、食べるのもラクチンです。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。
引用元:きょうの料理ビギナーズ2018年10月号[雑誌]
・さば(半身)※ ・・・1枚(200g)
・A
・みりん ・・・大さじ2
・酒 ・・・大さじ2
・水 ・・・大さじ2
・しょうゆ ・・・大さじ1
・しょうが汁 ・・・小さじ2
・砂糖 ・・・小さじ1
・大根(すりおろす) ・・・カップ1/3
[常備品] 小麦粉、サラダ油
※三枚おろし、または2枚おろしの中骨のない身
作ってみた!
下ごしらえをする
1.さばは長さを半分に切る。小麦粉適量を茶こしに入れ、両面に薄くふる。
2.Aは混ぜ合わせておく。大根おろしはざるに上げて水けを軽くきる。
焼く
3.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、さばを皮を下にして入れ、1~2分間焼く。時々菜箸て押さえて皮をしっかり焼く。
4.焼き色がついたら返す。フライ返しと菜箸を使うと返しやすい。
オーブン用の紙を落としぶたのようにかぶせ、弱めの中火で3~4分間焼く。
仕上げる。
5.火を止めてペーパータオルで脂をふき、
!! このひと手間で魚臭さと脂っぽさが残りません。
混ぜておいたAを回しかける。
6.再び中火にかけ、煮立ったら弱めの中火にし、スプーンでたれをかけながら、大さじ2~3になるまで煮詰める。器にさばを盛ってフライパンに残ったたれをかけ、大根おろしを添える。
食べてみた!
この日は、里芋のどぅるわかしー、漬物、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。
見た目は味が濃そうに見えますが、タレには生姜汁がたっぷり含まれているのと、大根おろしと一緒に食べるので、サッパリいただけます。
半身の切り身を使ったので、調理時間はたったの10分です。まな板も汚れず、洗い物も少なくて良いですね。
★★☆
この日は、他に「揚げさばのケチャップあん」「さばの七味焼き」が紹介されました。