2018年9月18日(再放送は9月19日)の放送は、近藤幸子さんの「調味料ひとつでパパッとおかず」です。今回はその中から「豚バラと小松菜の塩炒め」の作り方を紹介します。
[340kcal 調理時間:10分]
シンプルな青菜炒めも、ちょっとしたコツを押さえると何倍も美味しくなるんですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2~3人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は600円くらいです。
引用元:きょうの料理2018年9月号[雑誌]
・豚バラ肉(薄切り) ・・・250g
・小松菜 ・・・1ワ
・塩
作ってみた!
1.小松菜は根元を切り落として5cm長さに切り、茎と葉に分ける。
豚肉は5cm長さに切ってフライパンに入れ、塩小さじ1/2をふる。豚肉にだけしっかり塩味をつけておくことで、メリハリのきいた仕上がりに。
!! これで味付け完了です。この後は炒め作業に専念できますね。
2.フライパンを熱し、豚肉を中火~強火で3分間ほど炒める。
香ばしく色づいてきたら、小松菜の茎を加えてサッと炒める。
3.茎の色が鮮やかになってきたら、葉をほぐして加える。
小松菜に八分どおり火が通るまで炒め、器に盛る。
食べてみた!
この日は、サラダ、ぬか漬け、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。
豚肉はカリッと、小松菜はシャキッとしていて、調味料は塩だけなのに、驚きの旨さでした。
野菜炒めは時間が経つとクタッとしてしまうので、短時間で炒めるのが正解ですね。別の具材でも応用できそうです。
★★★
この日は、他に「鶏肉とじゃがいものトマトしょうゆ煮」「牛肉とたまねぎとにらのみそ炒め」が紹介されました。