作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【男子ごはん】「キノコっ酢」を作ってみた!

2018年8月19日の放送は「暑い夏にピッタリ!お酢を使ったさっぱりお手軽料理3品!」。その中から「キノコっ酢」を作ってみました。

f:id:katakorix:20190122201639j:plain

 

便秘にはキノコが良いっていいますよね。これだったら、たっぷりとキノコを摂れます!

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。350円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122201642j:plain


引用元:

www.tv-tokyo.co.jp

 

・しめじ ・・・1パック(100g)

・しいたけ ・・・3~4個(100g)

・えのき ・・・1パック(100g)

・a

 ・めんつゆ ・・・大さじ3

 ・水 ・・・400㏄

 ・ゆずこしょう ・・・小さじ1/2

 ・酢 ・・・大さじ3

・大根おろし ・・・8cm分(200g)

 

作ってみた! 

しめじ、えのきは石突きを落として小房に分ける。しいたけは軸を落として縦1㎝厚さに切る。

f:id:katakorix:20190122201648j:plain

 

鍋にa、酢を煮立て、1を加えて10分煮る。

f:id:katakorix:20190122201652j:plain

 

 

しっかり冷ます。

f:id:katakorix:20190122201655j:plain

 

器に盛って軽く汁気をしぼった大根おろしをのせる。

f:id:katakorix:20190122201706j:plain

!! 以前ネットで話題になっていた「おろし専科」を使いました。とにかく力を入れないでも大根おろしが作れるので、気軽に大根をおろすようになりました。ざるがついているのも便利です。

 

食べてみた!

この日は、モロキュー、冷奴キムチのせ、刺身、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20190122201710j:plain


酸っぱい料理は食欲の無い夏にはピッタリですね。煮ているので、酸っぱすぎずに食べやすかったです。

 

ゆずこしょうが良いアクセントになっていました。

 

とにかく簡単なので、ぜひ気軽に作ってみてくださいね。

 

★☆

 この日は、他に「鶏肉と冬瓜のカレー煮込み」「豚バラとほじそのアーリオ・オーリオ」が紹介されました。