作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

(土井善晴)フレッシュトマトのミートスパゲッティを作ってみた!【きょうの料理】【食べもののちから】

2020年8月24日(再放送は8月25日)の放送は2018年8月2日のアンコール放送で、土井善晴さんの「食べもののちから」です。今回はその中から「フレッシュトマトのミートスパゲッティ」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122200427j:plain

 [860kcal 調理時間:15分] 

 

ミートソースと言えば時間がかかって面倒・・・と思っていましたが、これはパスタを茹でている間につくれるミートソースです。

 

でも、肝心のお味は・・・ 

 

材料(1人分 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は450円くらいです。

f:id:katakorix:20190122201000j:plain

 

引用元:きょうの料理2018年8月号[雑誌]

・スパゲッティ(太さ1.8~2mm) ・・・100g

・トマト ・・・1コ

・牛ひき肉 ・・・80g

・にんにく ・・・1かけ

・パセリ(みじん切り) ・・・適量

・塩、オリーブ油、こしょう

 

作ってみた! 

1.鍋に湯を沸かして湯量の0.5%の塩を加え、袋の表示時間どおりにスパゲッティをうではじめる。

f:id:katakorix:20190122200435j:plain

 

2.トマトのヘタを取り、2~3cm角に切る。にんにくはたたいてつぶし、粗く刻む。

f:id:katakorix:20190122200431j:plain

 

3.フライパンにオリーブ油大さじ2、にんにくを入れて中火にかけ、香りが出たら牛ひき肉を加えて焼き炒める。ひき肉はフライパンに広げ、動かさないで焼き色をつけます。

f:id:katakorix:20190122200440j:plain

 !! ひき肉は塊を残すのがポイントですね。

 

4.ひき肉に火が通ったら、トマトと塩小さじ2/3、こしょう適量を加え、

f:id:katakorix:20190122200446j:plain

 

時々混ぜながら3~4分間煮詰める。

f:id:katakorix:20190122200443j:plain

 

5.ゆで上がったスパゲッティの湯をよくきって4に加えて混ぜ、器に盛りパセリを散らす。

f:id:katakorix:20190122200450j:plain

 

食べてみた! 

この日は、お昼ごはんにいただきました。  

f:id:katakorix:20190122200453j:plain

 

材料費はそれなりにかかりますが、本当に美味しかったです。

 

ミートソースにはたまねぎを入れると思い込んでいましたが、ひき肉とトマトだけで十分に美味しかったです。

 

とにかくパパっと作れるので、気軽に作れますね。大満足です!

 

  土井善晴 カテゴリーの記事一覧

★★★

この日は、他に「フレッシュトマトソースのニョッキ」が紹介されました。