作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「野菜たっぷりプルコギ」を作ってみた!

2018年8月6日、8月20日(再放送は8月7日、8月21日)の放送は「夏のスピード昼ご飯&夕ご飯 "焼き肉のたれ"でラクラク!」の中から「野菜たっぷりプルコギ」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122194454j:plain

[1人分390kcal 調理時間15分]

 

焼き肉のたれは、冷蔵庫に残っていて賞味期限が過ぎてしまいがちですが、いろいろな料理に使えるんですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は950円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122194459j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2018年8月号[雑誌]

・牛切り落とし肉 ・・・150g

・キャベツ ・・・2枚(100g)

・たまねぎ ・・・1/2コ(100g)

・パプリカ(赤) ・・・1/2コ(75g)

・しめじ ・・・1パック(100g)

・焼き肉のたれ(市販) ・・・大さじ4

[常備品]サラダ油

  

作ってみた!

●材料を切る●

1.キャベツは軸を取り除き、2cm四方に切る。たまねぎは繊維を断ち切るように3mm幅に切る。パプリカはヘタと種を取り、細切りにする。しめじは根元を除き、食べやすくほぐす。

f:id:katakorix:20190122194504j:plain

 

牛肉は3cm幅に切る。

f:id:katakorix:20190122194508j:plain

 

●たれをもみ込む●

2.ボウルに牛肉を入れ、焼き肉のたれを加えて手でよくもみ込む。

f:id:katakorix:20190122194958j:plain

 

3.1の野菜をすべて加え、さらにもみ込む。野菜がちぎれないよう、やさしくもむ。

f:id:katakorix:20190122194511j:plain

 

●炒める●

4.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、3をたれごと入れて広げる。

f:id:katakorix:20190122194514j:plain

 

5.牛肉と野菜に火が通るまで、5分間ほど炒める。

f:id:katakorix:20190122194516j:plain

!! 両手で、フライ返しと菜箸を使うと混ぜやすいですね。

 

食べてみた!

この日は、冷奴のキムチのせ、納豆、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。   

f:id:katakorix:20190122194954j:plain


とにかく簡単です。たった15分で野菜たっぷりのおかずが出来上がりますので、忙しいママにもオススメです。甘めの味付けなので、子供も喜ぶと思いますよ。

 

焼き肉のタレは肉を焼く時だけに使っていましたが、旨味がたっぷりなので、もっと活用していきたいですね。

 

★★☆

この日は、他に「ゴーヤーといかの甘辛炒め」「鶏とトマトの照り焼き」が紹介されました。