作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】トマトサラダ(高山なおみ)を作ってみた!

2018年7月18日(再放送は7月19日)の放送は、高山なおみさんの「ポルトガル“夏”ごはん」です。今回はその中から「トマトサラダ」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122192305j:plain

 [80kcal 調理時間10分] 

 

トマトのシンプルなサラダです。いつもと違った切り方で、ポルトガル風を楽しめますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。

f:id:katakorix:20190122192311j:plain

 

引用元:きょうの料理2018年7月号[雑誌]

・トマト(赤く熟したもの) ・・・(大)1コ

・たまねぎ ・・・1/8コ

・粗塩 ・・・2つまみ

・A

 ・赤ワインビネガー ・・・大さじ1

 ・エクストラバージンオリーブ油 ・・・大さじ1

・オレガノ(乾燥) ・・・適量

 

作ってみた! 

1.トマトのヘタをくりぬき、横半分にしてから縦1cm厚さにきる。トマトは厚めにきるのがおすすめ。

f:id:katakorix:20190122192316j:plain

 

たまねぎは繊維を断つように6~7mm厚さに切り、ほぐす。たまねぎは食べやすいサイズに。

f:id:katakorix:20190122192318j:plain

 

2.皿一面にトマトを並べる。トマトの端は小さめに切り、隙間を埋める。皿に隙間なく平らに並べていく。

3.粗塩をふり、たまねぎを散らす。Aを混ぜ合わせて回しかけ、オレガノをふる。

f:id:katakorix:20190122192321j:plain

 !! オレガノを買い忘れたので、パセリで代用しました。

  

食べてみた! 

この日は、ふわふわ卵のオクラあん、ゆで鮭、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122192255j:plain

 

トマトは普通に6つ割りにして、そのまま食べていました。切り方を少し変えただけで、新しい雰囲気の料理に変わるんですね。

 

生のたまねぎは繊維を断っているので辛すぎず、良いアクセントになっていました。簡単なので、また作りたいです。

 

★★☆

この日は、他に「焼きピーマンのマリネ」「いわしの塩焼きポルトガル風」「じゃがいももち」が紹介されました。