作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】「ピーマンの丸ごとグリル焼き」を作ってみた!

2018年7月10日、7月24日(再放送は7月11日、7月25日)の放送は「夏野菜を味わうシンプルレシピ ダイナミックに楽しむ ピーマン」の中から「ピーマンの丸ごとグリル焼き」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122193031j:plain

[1人分120kcal 調理時間15分]

 

ピーマンは種を取るのが面倒ですが、これは丸ごといただけるレシピです。カラフルなピーマンを使えば、見た目も華やかでおいしそうですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122192928j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2018年7月号[雑誌]

・ピーマン ・・・4コ(120g)

・赤ピーマン ・・・4コ(120g)

・A

 ・酢 ・・・大さじ1と1/2

 ・オリーブ油 ・・・大さじ1と1/2

 ・塩 ・・・小さじ1/4

 ・こしょう ・・・少々 

  

作ってみた!

1.ピーマンを焼く

2種のピーマンは丸ごと魚焼きグリルに並べ、強火で焼く。時々返しながら、全体にこんがりと焼く。黒く焦げたり、薄い皮が膨らんできたら返して全体を焼く。

f:id:katakorix:20190122192932j:plain

 

2.皮をむく

取り出して粗熱が取れたら皮をむく。皮の裂け目からむく。完全に冷めるとむきにくいので、触れるくらいに冷ます。

f:id:katakorix:20190122192949j:plain

!! ピーマンは肉厚の方がむきやすいようですよ。

 

3.仕上げる

ボウルにAを混ぜ合わせ、ピーマンを入れてからめる。

f:id:katakorix:20190122192945j:plain

  

食べてみた!

この日は、かぼちゃのピリ辛そぼろあんかけと一緒にいただきました。   

f:id:katakorix:20190122192935j:plain


他のことをやっていたら、ピーマンが冷めすぎて、薄皮が剥きにくかったです・・・。少し熱いくらいで剥いた方が簡単なようですよ。

 

このレシピはピーマンの美味しさがダイナミックに伝わってくるので、ピーマン好きにはたまりません。種も美味しくいただけましたよ。

 

★★★

この日は、他に「ピーマンと鶏肉のソース炒め」「ピーマン酢豚」が紹介されました。