2018年6月11日、6月25日(再放送は6月12日、6月26日)の放送は「ひと工夫で揚げ物気分!」の中から「えびの焼き春巻」の作り方を紹介します。
[1人分270kcal 調理時間20分]
えびのプリプリ食感と、たまねぎのシャリシャリ食感が楽しい、軽い春巻です。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。
引用元:きょうの料理ビギナーズ2018年6月号[雑誌]
・えび(無頭/殻付き) ・・・10匹(150g)
・たまねぎ ・・・(小)1/4コ(40g)
・青じそ ・・・5~6枚
・春巻の皮 ・・・4枚
・A
・小麦粉 ・・・大さじ1/2
・水 ・・・大さじ1/2
・タレ
・トマトケチャップ ・・・大さじ2
・レモン汁 ・・・小さじ1
[常備品]小麦粉、塩、こしょう、サラダ油
作ってみた!
1.あんをつくる
えびは背ワタがあれば除き、殻をむく。粗く刻み、包丁で軽くたたいてつぶす。
!! えびは安いバナメイエビで十分ですよ。
たまねぎはみじん切りにし、小麦粉大さじ1/2をまぶす。
ボウルにえび、たまねぎ、塩小さじ1/3、こしょう少々を入れて混ぜ、青じそを約2cm角にちぎって加え、サックリと混ぜる。8等分に分けておく。
2.包む
Aは混ぜ合わせてのりをつくる。春巻の皮は斜め半分に切り、
長い編を手前にして置く。1のあん1コ分を横長にのせ、両端を内側に折り、三角形に切った皮の底辺の中央にあんを5~6cm長さの棒状に置き、両端のとがった部分を追ってかぶせる。
手前から転がして棒状に包む。巻き終わりにAを塗ってとめ、手で軽く押さえる。厚みがあると中まで火が通りにくいので、手で軽く押さえて少しつぶしておく。
残り尾同様に包む。
3.焼く
フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、2を巻き終わりを下にして並べ入れる。油の量はフライパンの底の半分を覆うくらいが目安。はがれないよう巻き終わりを下にして並べる。
弱めの中火で1分30秒~2分間焼き、焼き色がついたら返す。さらに約2分間焼いて火を通す。器に盛り、たれの材料を混ぜて添える。
食べてみた!
この日は、絹さやのサンラータン風、切り干し大根の煮物、小松菜のおひたし、ご飯と一緒にいただきました。
春巻だからって揚げないでいいんですね。少し多めの油で焼いただけですが、きちんと皮はパリッとしていましたよ。
春巻の皮は通常の半分なので重すぎないのもいいですね。
青じその香りがよく、トマトケチャップのたれとも合っていて美味しかったです。
★★★
この日は、他に「揚げないカレーコロッケ」「ヘルシー豚カツ」が紹介されました。