2018年6月7日(再放送は6月8日、6月11日)の放送は、土井善晴さんの「食べものの力」です。今回はその中から「ひじきのしょうが煮」の作り方を紹介します。
[110kcal 調理時間25分(ひじきを戻す時間は除く。)]
だしを使わず、水で煮るので軽い味付けの煮物です。料理って、どんどん進化するものだと、改めて感じるレシピです。
でも、肝心のお味は・・・
材料(4人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。
引用元:きょうの料理2018年6月号[雑誌]
・芽ひじき(乾) ・・・30g
・にんじん ・・・100g(1/2本)
・しょうが ・・・70g
・油揚げ ・・・1枚
・サラダ油、砂糖、うす口しょうゆ
作ってみた!
1.ひじきはたっぷりの水に20~30分間浸して、手で触って堅い芯が感じなくなる程度に戻す。
ざるに上げて水けをきる。
2.にんじん、しょうが、油揚げは3cm長さのせん切りにする。
3.鍋にサラダ油大さじ1、にんじん、しょうがを入れて炒め、油揚げ、ひじきを加える。
4.水カップ2、砂糖大さじ3を加えて煮立て、
落としぶたをして5~6分間煮る。
5.うす口しょうゆ大さじ2を加え、煮汁が少し残るぐらいまで10分間ほど煮る。粗熱を取って冷まし盛り付けます。
食べてみた!
この日は、あじの梅煮、和風サンラータン、いんげんのおかか和え、ご飯と一緒にいただきました。
甘辛の「ひじきの煮物」とは少々印象の異なる味付けです。
だし、濃口醬油は使わず、しょうがをたっぷり入れるのでキレのある味付けです。
ひじきの煮物はちょっと・・・という人にも食べやすい味煮仕上がっていると思いますよ。冷蔵庫に常備しておきたい一品です。
★★★
土井善晴 カテゴリーの記事一覧
この日は、他に「切り干し大根の煮物」「ひじきのバター炒めハムエッグのせ」が紹介されました。